EV普通充電器 Smart-ev

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電気自動車・プラグインハイブリッド車用普通充電設備

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

株式会社三英社製作所(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

電気自動車が普及する時代に大切な役割を担う充電システムは、意外に複雑な構造の製品が多くて問題になっていたが、この充電器はシンプルな構造で、しかも雨降りの際や子供連れには片手操作も可能なシンプルユースが好評であった。

また、充電コネクタやコードをケース内に収納させる点は、デザイン・安全性の観点からも高く評価された。

EV普通充電器 Smart-evの概要本設備は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の屋内外兼用普通充電設備(200V)です。
充電コネクタ付で、スプリング式ケーブルリールによる収納機構を搭載し、操作時のコネクタ接続や収納が片手(スプリング式巻取り)で可能となりました。
これにより、雨天時などに傘を差したままでも操作ができるなど利便性が向上します。
また、未使用時は充電コネクタがケース内に収納されるため、自然環境による設備の劣化や悪戯防止に効果があります。
さらに、電気設備としての安全面を重視した、防滴・防塵タイプの自立型筐体とすることで、電気回路・保護回路などのより長期的な安全性、信頼性の維持を図りました。
プロデューサー株式会社三英社製作所 今川 大久
ディレクター株式会社賀風デザイン 古賀 治風
デザイナー株式会社賀風デザイン 武藤 貴臣
EV普通充電器 Smart-evの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
「電気自動車」は持続可能な社会の実現に寄与しますが、その本格的な普及には充電インフラの整備が不可欠です。
本設備は充電インフラの整備を促進し、間接的にEV車の普及、CO2削減に貢献できると考えます。
なお普及促進のために、特に「使い易さ」と「電気設備としての安全性」を考慮しました。
これは、インフラ設備の普及初期段階である昨今の利用状況(公共施設等で不特定多数が利用)を考慮したものです。
EV普通充電器 Smart-evのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
これまで、悪天候や地面の状況に関わらず、ユーザーが強いられて来た「コードを巻きなおす」という動作を本製品が行う事で、高齢者や女性でも無理なく充電が行えるようになりました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
その使い易さから、今までよりも広範な普及が見込まれる為、不足しがちな充電ポイントを補う事が可能となり、電気自動車がより、生活に身近な道具となる事に貢献します。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
価格と生産台数、造形と開発プロセスから、国内での製造が最も適しています。
空洞化が聞かれる、国内産業の新たな需要の掘り起こしに貢献します。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
環境負荷の小さい電気自動車ですが、その充電インフラの不足が一般生活への浸透の足かせとなっているのが現状です。
「使い易い」機能を持ち、「景観を損なわない」「親しみ易い」デザインの充電設備が普及する事で、電気自動車自体の拡充に貢献します。
ユーザー・社会に伝えたいこと「環境負荷の低減」は現代社会を生きる、次世代への橋渡しを担う我々の義務と考えます。
それを可能にするひとつの方法としての「EV」。
その普及を後押しする、「使い易い充電器」。
EV充電器が「あたりまえの存在」になるまで、普及への障害となる敷居をひとつひとつなくしていきたいと思います。
本製品が、様々な人の目にとまり、「環境負荷の低減」の一助となれれば幸いです。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社三英社製作所 東京本社
EV普通充電器 Smart-evをもっと見る・購入 楽天市場でEV普通充電器 Smart-evを探す

amazonでEV普通充電器 Smart-evを探す

Yahoo!ショッピングでEV普通充電器 Smart-evを探す

Yahoo!オークションでEV普通充電器 Smart-evを探す
オフィシャルサイト http://www.san-eisha.co.jp/p_general/g07_index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン