デューク イーバイク

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電気アシスト自転車

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

ブレイントレーディング株式会社(神奈川県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

ともすれば頑丈で重いイメージをもっている電動アシスト自転車を、100年前の自転車の美しさに着目し現在の技術で再現しようと取り組み、エレガントで繊細なフレームを実現できた点は賞讃に値する。

非常に美しい繊細なフレームに対し、本革のシートやバッテリーケースのおしゃれな造形は全体の形状とよくマッチしており、単なる自転車を超えた工芸品のような魅力を備えている。

乗って楽しむだけではなく展示して眺めたくなる魅力も持っている。

デューク イーバイクの概要100年以上前にヨーロッパで生まれた「ペデルセン」スタイルのフレームに、アシスト機能をパッケージした電動アシスト自転車です。
当時のクラフトマンシップ溢れるフレームワークを崩さないように、現代の高性能なパーツをもとに、実用に耐えうる強度を重視して設計されています。
オートメーション化されたマシーンが製作する現代の自転車フレームとは、一線を画すハンドメイドのフレームは丁寧に仕上げられています。
また、本革のサドルは、耐荷重400kgの設計となっており、独特の上質な乗りごこちを提供してくれます。
シート後方のレザーバック内にバッテリーとコントローラーを内蔵し、フロントはハブにモーターを装着しています。
プロデューサーソリュー インターナショナル
ディレクターソリュー インターナショナル
デザイナーソリュー インターナショナル
デューク イーバイクの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
ハンドメイド感あふれる仕上げとリアルレザーをあしらった高級感。
オプション設定のバンブー製フェンダーなど。
デューク イーバイクのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
リアルレザーやバンブーを用いたパーツ構成。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
ハンドメイド感あふれる優雅な仕上がり。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
熟練したフレームビルダーの起用。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
温かさを感じることのできるハンドメイド感溢れる造り込み。
ユーザー・社会に伝えたいこと「使い捨て」とでも言わざる得なくなりつつなる自転車が、町には溢れていますが、自転車が本来生活にもたらす利便性は計り知れないものがあります。
いたってシンプルでエコロジーな乗り物といえる自転車ももともとは、職人さんのハンドメイドによるモノがほとんどでした。
「Duke E-bike」は、手造り感溢れるで贅沢な仕上がりを実現したクラシックスタイルの中に、最新式の電動アシスト機構を融合させました。
どこで購入できるか、どこで見られるか楽天ショッピングなど
デューク イーバイクをもっと見る・購入 楽天市場でデューク イーバイクを探す

amazonでデューク イーバイクを探す

Yahoo!ショッピングでデューク イーバイクを探す

Yahoo!オークションでデューク イーバイクを探す
オフィシャルサイト http://www.braintrading.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン