ディービーゼロ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

折りたたみ電動アシスト自転車

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

ブレイントレーディング株式会社(神奈川県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

なかなか楽しい雰囲気を出しているアシスト・フォールディングバイクだ。

バッテリーを車輛のセンターに配置し全ての機能がそこから始まっているというコンセプトは注目に値する。

折りたたみのヒンジ部のボリュームは、そこが全体の要であると感じさせる安心感を与え、軽快に取り付けられたシート部、ハンドル、ペタるなどバランス良く配置されている。

折りたたんだ状態の形状も、2輪のホイールセンターやフレームの位置関係などバランスよくまとめられている。

ディービーゼロの概要DB0は「全く新しい電動アシスト・フォールディングバイク」を念頭に、台湾の大手電動バイク・マニュファクチャラー「DK City社」と、数多くの優秀な工業デザインを手掛けてきたことで有名なアメリカの「ROBRADY社」の手により共同開発されました。
高強度なキャスティングフレームが可能にした独創的な折り畳み機構と前後のシングルアーム、また、フロントモーターによる両輪駆動方式を採用したアシスト機能など、ポップな外観と革新的構造、先進の技術とデザインが高次元で融合した、次世代の乗り物といえます。
プロデューサーロブラディー デザイン
ディレクターロブラディー デザイン
デザイナーロブラディー デザイン
ディービーゼロの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
見た人に「乗りたい」と思わせ、乗って「楽しい」と感じてもらい、愛着を持って長い時間接してもらう事で、ユーザーには適度な運動による健康促進を、また社会にはクリーンでスマートな乗り物を増やす事による環境的好影響が期待できます。
ディービーゼロのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
アシスト機能はあくまで人のサポートであり、運動に代わりはありません。
高性能なので気軽にサイクリングを楽しんでもらう事ができ、健康促進に効果が期待できます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
同じ運動量で普通自転車よりも長距離の移動が可能なため、通勤などの生活サイクルに無理なく組み込む事ができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
あえて一般的なパイプ組みではなく、高い強度を誇るキャスティングフレームを採用することにより造形の自由度をアップさせるなど、自由な発想と常識にとらわれない素材使いや、それに伴った新しい設計による「わくわくするような」楽しいプロダクトデザインを実績、自由な発想の可能性を提唱しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
環境保護という概念を「硬い」と思ってしまう若い世代にも、デザインの優れたプロダクトなら自然に受け入れられます。
「カッコイイ・面白い」がメインで、「高い環境性能」はオマケにしてしまえばいいんです。
結果、多くの人が「無意識的」にでも、環境負荷を減らす行動に参加してくれれば、それは成功と言えるでしょう。
ユーザー・社会に伝えたいこと健康への気遣いや、環境への配慮・意識といった「理想」は必要ではありますが、それだけでは疲れてしまいますよね?ですが、優れたデザインプロダクトはそれらを「楽しい事」に変える力を持っているのです。
先ずはオシャレな「db0」で通勤やサイクリングを遊んでください。
「理想的な結果」なんて勝手についてきますから。
ディービーゼロをもっと見る・購入 楽天市場でディービーゼロを探す

amazonでディービーゼロを探す

Yahoo!ショッピングでディービーゼロを探す

Yahoo!オークションでディービーゼロを探す
オフィシャルサイト http://www.braintrading.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン