Home Cinema EH-TW8000

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

プロジェクター

オーディオビジュアル機器

セイコーエプソン株式会社(長野県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

当社プロジェクターEH-TW6000/6000Wの上位機種として、レンズをセンターレイアウトし左右対称にデザインするという共通コンセプトでスタイリングされているが、レンズとエアインテーク部分を黒色に仕上げることで下位機種と一線を画す重厚感の演出に成功している。

電動レンズシャッターも装備しており、一般家庭で気になるホコリなどからレンズを保護できるよう配慮が行き届いている。

Home Cinema EH-TW8000/ 8000Wの概要一般家庭でホームシアターを楽しむためのプロジェクターです。
映画が大好きなお客様が、より大きな画面で、より美しい映像を、より簡単に楽しんでいただけます。
お客様からの要望に真摯に耳を傾け新たな機能を積極的に取り入れました。
映像信号のワイヤレス化(8000Wのみ)により設置の手間を大幅に軽減しました。
さらに、電動レンズシャッターを採用することで、ホコリや汚れを心配することなく手軽に映画を楽しむことができます。
3D映像にも対応し、先進の映像技術と卓越した設置性により、多くのお客様に手軽に高画質を楽しんでいただけます。
プロデューサーセイコーエプソン株式会社 映像機器事業部
ディレクターセイコーエプソン株式会社 機器デザインセンター 多々良善宏
デザイナーセイコーエプソン株式会社 機器デザインセンター 中山哲、宮宇地博人
Home Cinema EH-TW8000/ 8000Wの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
継続的に低消費電力の実現に取り組んでいます。
外装については塗装をできるだけ排すことで、製造におけるCO2排出削減の努力をしています。
塗装を行なわずに製品の外観品質を高めるため、デザイントレンドの調査・研究を組織的に行ってきました。
また、設計・製造部門とも継続的にテーマをもち研究・開発活動を行ってきました。
傷が目立たないマットシボや光沢ブラックのフェイスデザインはこれらの活動の成果です。
Home Cinema EH-TW8000/ 8000Wのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
①簡単に設置できること- ワイヤレス化により煩わしいケーブル這い回しの手間を削減。
前面給排気システム/本体前面にワイヤレスアンテナ、3Dエミッターをレイアウトすることで袋棚への設置が可能 ②映像に没頭できる仕様- 本体からの光漏れやファンによる騒音を徹底的に排除。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
①環境になじむこと- 凹凸を極力排したケースデザインと存在を主張しないマット系シボにより、生活空間への影響を最小限にするよう配慮。
本体と一体化するケーブルカバーにより周囲の環境にフィット。
②クラス最高画質をアピールする迫力あるフロントフェイス、高級感を感じる表面仕上げ。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
新しい質感へのチャレンジ -外装材料は難燃性確保のために非常に軟らかいのですが、新シボを開発することで高品位で傷つきにくい外装を実現を実現しました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
塗装削減によるCO2削減 -従来機種に比べ、大幅に塗装部品を削減(レンズリングのシルバーのみ塗装)しました。
これににより環境負荷を軽減しました。
ユーザー・社会に伝えたいこと光が一度空間を通り抜け、スクリーンに映像を結ぶこの機械は、一見ローテクでノスタルジーさえ感じさせます。
しかし、他の映像技術と比べ、「高画質」「大画面」をそれほどお金をかけずに実現することのできる優れた技術です。
プロジェクターは生活必需品ではありませんが、映画のある生活は人々の暮らしを彩り、豊かなひとときを演出します。
プロジェクターは黒子となり、豊かな時間を創出するお手伝いができたらと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店、AV専門店
Home Cinema EH-TW8000/ 8000Wをもっと見る・購入 楽天市場でHome Cinema EH-TW8000/ 8000Wを探す

amazonでHome Cinema EH-TW8000/ 8000Wを探す

Yahoo!ショッピングでHome Cinema EH-TW8000/ 8000Wを探す

Yahoo!オークションでHome Cinema EH-TW8000/ 8000Wを探す
オフィシャルサイト http://www.epson.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン