XF105

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

業務用デジタルビデオカメラ

オーディオビジュアル機器

キヤノン株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

業務用としてはコンパクトなため、アマチュアでも使えそうな印象がある。

実際に操作ボタン類も整理されわかりやすくレイアウトされている他、液晶部横のジョイスティックも使いやすい。

昨今のニュースやドキュメンタリーでは、プロのカメラマン以外の人たちが撮影した映像が使われることも多くなっており、専門知識を必要とせずプロ並みの映像が撮影でき、使いやすいビデオカメラへのニーズに応えたデザインと言えよう。

XF105の概要業務用品質の高画質映像記録性能を極力コンパクトなボディに収め、機動力を生かした様々な撮影シーンに対応したファイルベース記録形式の小型業務用ビデオカメラ。
広角30.4mm、光学10倍のキヤノンHDビデオLレンズにより画面の隅々まで収差を抑えた高画質なフルHD画像を実現。
ハイビジョン映像をCFカードに記録し、制作フローでの効率性と互換性に優れている。
コンパクト性を追求しつつも、プロの道具としてのホールド性や確実操作にこだわった。
プロデューサーキヤノン株式会社 イメージコミュニケーション事業本部 事業本部長 真栄田雅也
ディレクターキヤノン株式会社 総合デザインセンター 所長 酒井正明
デザイナーキヤノン株式会社 総合デザインセンター PD:井ノ上 学、木村浩之、五十嵐理彰
XF105の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
・地球環境に与える影響を考慮した開発を行うと共に、短期間で消費されないようマーケットの動向を先取りした基本機能の高性能化を目指した開発を行った。
・道具としての魅力ある操作性、造形表現を行うことで長期間使われる商品であることを目指した。
XF105のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
ホールド性についてはプロの要求に応えるべく、必要なボリュームや形状に妥協していない。
本体高さに影響するハンドルや内臓マイクの高さは車のダッシュボードに置くことを一例として想定し、極力低く、後ろに下げるレイアウトにした。
又マニュアル操作時の左手の動きを検証し、レンズリングとカスタムダイアルの同時操作やスムーズな指先の移動による操作に配慮したSWレイアウトを実現した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
映像は様々な形で人々に感動や驚きを与える。
XF105はまだ誰も見たことのない映像を高画質に視聴者に届けるために開発された。
業務用カムコーダーとして、いつでもどこにでも持ち出せる小型で機動力のあるボディと、より多くのユーザーに使っていただけるように検討され、様々なカメラマンに対応した操作性がそれらを実現している。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
・上位クラスの高画質、高機能をコンパクトに実現したことにより、新しい映像表現の可能性を広げた。
・製作フローの効率化や優れたデータ互換性による、高品質な映像製作の市場を拡大した。
・業務用の高画質映像を熟練したプロカメラマンからノンカメラマンまでが扱えることにより、新しいユーザー層の開拓を目指した。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
・開発段階において、造形シュミレーションによる省資源の商品開発や、検証用モデルによるユーザーヒアリングにより、効率的な商品開発を行った。
・業務用であってもプロから愛着をもって使われる道具としての魅力を付加することで、商品の長寿命化を図り、安易に廃却されないようなものづくりを行った。
ユーザー・社会に伝えたいことデザイナーが直接のユーザーではないだけに謙虚にプロの意見を受け止めてデザイン提案につなげ、検証を繰り返すのがプロ機器のデザインであると思う。
目的志向の強い道具であるため、基本性能に妥協せずに小型化にチャレンジした製品である。
単にスケールダウンしただけではなく、重量バランスやホールド性、操作性にこだわった工夫やデザインの集大成となっている。
XF105をもっと見る・購入 楽天市場でXF105を探す

amazonでXF105を探す

Yahoo!ショッピングでXF105を探す

Yahoo!オークションでXF105を探す
オフィシャルサイト http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf105/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン