IXY600F

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

デジタルカメラ

オーディオビジュアル機器

キヤノン株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

光学8倍のズームレンズを搭載しながら、驚くほどの薄さを実現している。

巧みな曲面の使い方により、シンプルで端正な外観に、柔らかさと力強さが見事に調和している。

アルマイトの処理も美しく、品位の高い完成されたデザインだと評価された。

操作系に関しても使いやすくセグメントされ、UIの評価も高かった。

IXY600Fの概要IXY 600Fは高倍率レンズを搭載しながら、究極の薄型ボディを実現したモデル。
4色のカラーバリエーションを展開。
キヤノン独自の曲面表現のためのカーバチャーデザインによる柔らかなフォルムと、高品位アルマイト処理による「上質さ」を追求。
機能面では「高感度CMOSセンサー」と「光学8倍レンズ」を搭載し、コンパクトな薄型ボディながら、様々な焦点距離での撮影を可能にした。
プロデューサーキヤノン株式会社 イメージコミュニケーション事業本部 事業本部長 真栄田雅也
ディレクターキヤノン株式会社 総合デザインセンター 所長 酒井正明
デザイナーキヤノン株式会社 総合デザインセンター PD:西村賢一、伊藤英記UI:青山優子、吉尾勝人、柴田麻衣子
IXY600Fの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
デザイナーや設計者が製品に使用する素材を検討する際に、有鉛インキなど有害物質を使用しないよう選定に細心の注意を払った。
また自社工場は無論、認定工場であるが、外注先の工場はISO14001に認定されているかを確認した上で選定された。
IXY600Fのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
様々なユーザーが安全に使用できるよう、法令・業界の安全基準に加え、キヤノン独自の厳しい自主安全基準に基づいた製品開発を行った。
安全な形状や機構、使用素材を品質評価部門と検討を重ねた上で製品に反映した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
この製品を使用することで、簡単に、バリエーション豊かで綺麗な写真が撮れる、ということを、老若男女のユーザーに提供可能である。
上面操作ボタンは必要なものから大きく、かつ操作が容易に想像できるように造形した。
背面操作キーは、使用頻度の高いキーとそれ以外のキーを、エリア分けして見えるようレイアウトした。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
「デジタルイメージング」をより多くのユーザに、簡単かつ快適に提供することが可能である。
また、より品位の高い製品を提供することで、市場の活性化を促進させる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
キヤノン独自に定めるGREEN PROFILEデータシートやEUのRoHS指令に適合しており、人の健康や地球環境に悪影響を与える有害物質を使用していない。
また、環境マネージメントに配慮したISO14001認定または取得準備中の工場で生産し、環境への負荷を最小限に留めるように努力している。
ユーザー・社会に伝えたいことIXY600Fの大胆でありながらシンプルなデザインは、表層ではない、コンパクトカメラの本質を突き詰めた仕上がりになっている。
そのボディには、細部まで繊細に練られた形、究極の品位を追求した表面処理が施されている。
このオリジナル性こそが、長い年月に常に進化しながらも普遍の価値を持つ、「IXY」というデジタルカメラのトップブランドたる所以である。
どこで購入できるか、どこで見られるか大手家電量販店
IXY600Fをもっと見る・購入 楽天市場でIXY600Fを探す

amazonでIXY600Fを探す

Yahoo!ショッピングでIXY600Fを探す

Yahoo!オークションでIXY600Fを探す
オフィシャルサイト http://canon.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン