FinePix XP30

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

デジタルカメラ

オーディオビジュアル機器

富士フイルム株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

防水・耐衝撃・耐寒・防塵機能を備えていることが、その外観を見るだけで伝わる製品である。

また、GPSを内蔵しているが、他の製品に見られる様なアンテナ部分の出っ張りがない。

これは、レンズ部分の造形にアンテナを納めたためで、外観の美しさを損なわない最善のデザインが成されたことを示している。

背面の操作系も、適度な間隔を保って配置されており、アウトドアでの使用に過不足のないものとなっている。

FinePix XP30の概要FinePix XP30は、防水・防塵における保護規格IP68に準拠し、「5m防水」、「1.5mの耐衝撃構造」、「-10℃耐寒」、「砂やほこりの侵入を防ぐ防塵」の4つのタフネス機能を備えながら、普段使いでも違和感のないスタイリッシュなデザインを実現した。
コンパクトボディにGPSを搭載し、世界の都市やランドマークの名称と位置情報約50万件のデータベースを内蔵しており、撮影画像を再生した時にその場所の名称が表示されるなどのアクティブな機能を加えた、光学5倍手ぶれ補正付き広角ズームレンズを搭載、有効画素数1,420万画素のデジタルカメラである。
プロデューサー富士フイルム株式会社 電子映像事業部
ディレクター富士フイルム株式会社 デザインセンター デザイン 堀切和久
デザイナー富士フイルム株式会社 デザインセンター 酒井真之、末廣雅子、佐久間奈々恵
FinePix XP30の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
ユーザーからの声を着実に商品に盛り込み、心から気に入り、長く使ってもらえる商品を目指した。
また、防水性、耐衝撃性、耐寒性、防塵性を前機種から着実に向上させ、様々な環境化でもユーザーが安心して長く使えるカメラの製品化に取り組んだ。
FinePix XP30のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
・カメラの落下、雨やちょっとした水濡れに対しても”安心”な耐衝撃性、防水性、を提供。
・日常生活や旅行先で「いつも持ち歩き撮影する」ことを可能にし、様々な楽しみ方を提供。
・持ち歩きしたくなるようなカラフルなカラーバリエーションを提案し、購入時にユーザーに選ぶ楽しみを提供。
・操作ボタン類は、大きく使い易いサイズと形状を考慮し、簡単で使い易い操作性を提供。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
普段使いでのスナップショットから、アウトドアでの使用まで、通常のコンパクトデジタルカメラでは撮影できなかった、雪山や、海の中、等の様々なシーンで”簡単・気軽に”撮影する事を可能にした。
また、防水機能とGPS機能(撮影場所と方位)との組み合わせで、日常のスナップ撮影から旅行先での思い出まで、より多彩な楽み方を提供。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
作りやすい形状、歩留まりの良い色、をデザインを犠牲にする事なく実現する事で、製品の生産性を向上させた。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
製品の歩留まりを向上させる事で、生産上で発生する資源とエネルギーの無駄を最小限に抑える事が期待できる。
ユーザー・社会に伝えたいこと防水、防塵性、耐衝撃性、耐寒性とGPS機能を組み合わせることで、今まで気がつかなかった、「新しい視点」や「新しい楽しみ方」を提供したいという思いでデザインした。
また撮影シーンが広がることで、沢山の体験や思い出が記録され、デザイン(商品)に愛着が湧いたり、また長く使いたい気持ちになると思う。
どこで購入できるか、どこで見られるかFUJIFILM SQUARE 東京都港区赤坂9丁目7番地3号 (東京ミッドタウン)
FinePix XP30をもっと見る・購入 楽天市場でFinePix XP30を探す

amazonでFinePix XP30を探す

Yahoo!ショッピングでFinePix XP30を探す

Yahoo!オークションでFinePix XP30を探す
オフィシャルサイト http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp30/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン