GF670W Professional

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

中判フィルムカメラ

オーディオビジュアル機器

富士フイルム株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

中判フィルムカメラを携えて、風景写真を撮りに出かける。

少し前は、当たり前の光景も、デジタルカメラに慣れた今では、シャッターを押す前の緊張感は尋常ではない。

銀塩カメラでなければできない味は、そういった状況をも包含しているのかも知れない。

そういうノスタルジックな表情や無骨なまでのまじめさで構成されたデザインは、手にする喜びさえ、与えてくれそうだ。

GF670W Professionalの概要デジタルカメラ主流の現在、「写真」の価値も大きく変わりつつある。
銀塩写真が持つ本来の価値を問い直すコンセプトを掲げて、特に「作品撮り」にこだわるフィルムカメラとして企画された製品の第二弾である。
一昨年Gマークを受賞した蛇腹方式の「GF670」の姉妹機として、風景写真に必須のワイドな画角の専用機が待ち望まれていた。
銀塩写真の品質を求めるユーザーのために新しく高解像力の薄型レンズを搭載し、フィールドカメラとして携帯性も継承した広角レンズ付きの中判カメラである。
カメラ本体と操作部には長年の使用に耐える金属を多用し、「操作する楽しみ」と「手にした時の満足感」を追求した。
プロデューサー富士フイルム株式会社 イメージング事業部
ディレクター富士フイルム株式会社 デザインセンター デザインマネージャー 礒崎 誠
デザイナー富士フイルム株式会社 デザインセンター 礒崎 誠
GF670W Professionalの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
銀塩カメラはほぼ完成の域にある成熟市場であり、写真を撮る行為の原点である。
ドラスティックな革新は無いが安定した高画質を維持できるので、かなり長期に渡って所有・使用される事が見込まれる商品である。
この時代に、価値が変わらないモノ(カメラ)づくりをとの思いを込め商品化した。
GF670W Professionalのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
写真を撮った時の記憶とは? 心に残る写真とは何か? ダイアルやフォーカスを操作する楽しみ、シャッターを押す一瞬の緊張感、撮影する行為を記憶として人間に残すこと。
大人の手に嵌る大きさ、信頼感のある重量、ファインダーで視野を切り取る快感など、旧来からの撮影行為を永続させることを狙いとしてデザインを進めた。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
写真の保存法も一つの文化である。
写真の原本としてネガ・ポジを残す。
無形のデジタルデータではなく手触り感のある写真フィルムを扱うことから、オリジナル写真やプリントされ編集されたアルバムの大切さを訴えたい。
銀塩カメラだからこそ世代を超えて使用に耐える大切な道具になることが出来、これからの生活に潤いを与える価値あるモノになれると期待する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
銀塩カメラは残念ながら現在ニッチマーケット商品であり、故に販売数量が望めず大量生産が難しい。
カメラの大きさからも金型費など製品化するコストも嵩む。
従って製品は高価になってしまう。
また、企画を実現するための少量生産に対応できる加工先や工場探しなど、選択肢の少ない状況下でのモノづくりである。
しかし、大量生産に対峙する特長ある加工メーカーが育つような良いスパイラルができることを期待する。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
元来、永く使えるモノをつくることは環境にも良いはずである。
また、世代を超えて使い継がれるモノづくりも、これからの社会に望まれるもののひとつである。
そんな製品開発を実践した。
新しい技術だけを追い求めるのではなく、成熟した分野や製品だからこそ、これからの社会と環境に合致した新しいコンセプトを立て、必要な条件を満たすモノづくりが求められるのではないだろうか。
ユーザー・社会に伝えたいこと自分自身、写真を永く撮ってきた体験の中で、気に入った「良い」写真は銀塩、しかも中判カメラ、とこだわりを持っています。
多くの生活者は35mm以上のフィルムのパフォーマンスを体験した事がないと推察しますが、このカメラを通じて一人でも多くの方に銀塩写真のすばらしさを体験していただきたいと願います。
どこで購入できるか、どこで見られるかFUJIFILM SQUARE 東京都港区赤坂9丁目7番地3号 (東京ミッドタウン)
GF670W Professionalをもっと見る・購入 楽天市場でGF670W Professionalを探す

amazonでGF670W Professionalを探す

Yahoo!ショッピングでGF670W Professionalを探す

Yahoo!オークションでGF670W Professionalを探す
オフィシャルサイト http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/mediumformat/gf670w/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン