PX-5V

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

インクジェットプリンター

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

セイコーエプソン株式会社(長野県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

操作しやすい外観であり、魅力的なデザインが美しさを醸し出している。

コンセプトにあるように、「プロ/写真愛好家」というプロフェッショナルユーザーを想定し、とてもマッチした完成度のデザインである。

このサイズで、大容量インクカートリッジの搭載を実現し、ユーザーのプリンター使用の頻度にも合わせた配慮がなされている。

アクセスしやすい前面給紙機構・扱いやすい前面配置操作パネル・印刷物をおける天面フルフラットデザインと、プリント前からプリント後までのユーザーの一連の行動を良く分析し、そこから出た課題を解決したデザインとなっている。

PX-5Vの概要プロ/写真愛好家向けA3ノビ対応、高精細フォトプリンター。
画質及び色再現性を更に高め、かつ使い勝手を大きく向上させました。
・大容量インクカートリッジの搭載で、交換頻度と手間を削減 ・ラック等の高い位置に置かれても使え、用紙のセット性が飛躍的に向上した前面給紙機構 ・多くのユーザーに分かり易さと使い易さを提供する前面配置の液晶パネル、及び窪みのあるボタン形状で触感と滑り難さに配慮したユニバーサルデザイン ・気軽に出力物が置ける天面フルフラットデザイン ・高剛性と堅牢性に配慮し、長く使って頂ける製品設計思想 ・リビングなど設置場所を選ばず、空間に馴染む、洗練された外観デザイン
プロデューサーセイコーエプソン株式会社 情報画像事業本部
ディレクターセイコーエプソン株式会社 機器デザインセンター 増島郁夫
デザイナーセイコーエプソン株式会社 機器デザインセンター 鈴木 亘/八木朝子/朝倉春樹/ 木村祐介/山野寛一
PX-5Vの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
既存機種からの部品転用やラインナップ間での部品の共通化を行い、環境負荷を削減しています。
また、樹脂の梨地仕上げと光沢仕上げを組み合わせることで品質感を従来機以上に高めています。
併せて、シンプルな造形により、飽きの来ない陳腐化しない息の長いデザインを目指しました。
自動電源オフ機能を搭載により、消費電力量を抑え、CO2排出抑制に寄与しており、エナジースター基準をクリアしています。
PX-5Vのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
ユーザー調査からプリンターが高い位置に置かれることも踏まえ、液晶画面の視認範囲、ボタンの押し易さの検証を重ね、前面に操作パネルを配置しました。
液晶表示はインク残量やプリンタの状態を直感的に捉えることができ、操作を分かり易くサポートします。
ボタン上面には滑り難く、触感で位置が分かる窪みをつけ、ユニバーサルデザイン視点の配慮も加えています。
また前面給紙機構により、無理な体勢での用紙挿入を減らしました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
これまでPCとプリンターはケーブルにより設置場所が制限されていましたが、無線LAN機能により、自由に設置環境を決めて頂けるようになりました。
前面給紙機構は背面へのアクセスを極力減らし、また用紙がスイッチバックすることで印刷時に必要な背面の設置スペースが少なくし、設置の自由度を高めています。
シンプルで角を丸めたボックス形状はスペース効率が良く、どのような空間にもマッチし、馴染むことができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
ミラーレス一眼などの発売により、一般のデジタルカメラユーザーでも、プロ顔負けの写真が手軽に撮影できるようになってきました。
それらの受け皿となるべくして生まれたのが本機です。
プロが認める高画質をお手元に、そして大きく印刷した時の感動を、簡単に得られてしまう使い易さを実現しています。
家庭で大判写真出力を楽しむ文化の裾野を広げ、より多くの方々に満足していただけるフラッグシップ機です。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
大容量インクカートリッジは、交換頻度を少なくし、交換時に費やされる手間と時間、電力消費を削減します。
また、各部を堅牢な作りにすることや、また廃液吸収容量も従来機よりも増やすことで、より長い期間使用していただけるようにしました。
再生紙にも印刷することが可能で、グリーン購入法に適合。
エコマークVer.2を取得し、環境に優しいもの作りを行っています。
EU RoHS指令対応。
ユーザー・社会に伝えたいことデジカメユーザーにとって、まだ写真を大きくプリントすることは敷居が高く、綺麗に印刷するのは難しいと捉えられているのが、実情です。
PX-5Vはそれらのイメージを払拭したいという思いを込め、プロ写真家や写真愛好家のお客様はもちろんですが、新たに大判写真を楽しみたい方々にも使っていただけるよう、高性能かつ使い易いプリンターを目指しました。
作品作りに挑戦し、その魅力を是非味わって頂きたいと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店
PX-5Vをもっと見る・購入 楽天市場でPX-5Vを探す

amazonでPX-5Vを探す

Yahoo!ショッピングでPX-5Vを探す

Yahoo!オークションでPX-5Vを探す
オフィシャルサイト http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5v/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン