キヤノン imageFORMULA DR-C125

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ドキュメントスキャナー

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

キヤノン電子株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

ドキュメントスキャナーとしては、省スペースと大量スキャンが両立できており完成度も高い。

特に、一番の特徴として主張している「ラウンド・スキャン」は、確かにユーザーがデスクトップの煩雑な状況に気にすることなく使用でき、「ユーザーがスキャンの度にスキャナーの手前を片付けてスペースを作らなければならない」という問題を解決し理想的なワークプロセスを提案できている。

また、インターフェースも新規性があり、タッチ+スライドという操作感がすばらしいと感じられた。

キヤノン imageFORMULA DR-C125の概要①省スペース、②直感的操作が特長の最速25枚(50面)/分読取のドキュメントスキャナー。
①本体上部より給紙された原稿が、Uターン排紙で本体前部に収まる新搬送方式「ラウンド・スキャン」。
従来機に必要だった排紙用スペースが不要になった。
②多くのモデルで採用されている、原稿を逆さにしてセットするという違和感のある動作を改善。
読んでいた向きで原稿をセットできる「見たままスキャン」機能を搭載。
また、同梱アプリケーション「CaptureOnTouch」には、詳細な設定不要でスキャン出来るフルオートモード機能を搭載し、場所も手間も要らない仕様を実現している。
プロデューサーキヤノン電子株式会社 IMS事業部 IMS事業部長 清水栄一
ディレクターキヤノン電子株式会社 IMS事業部 IMS開発センター センター長 指田実
デザイナー北村光彦
キヤノン imageFORMULA DR-C125の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
ドキュメントスキャナーが社会に貢献できることは、紙文書の電子化を促すことで、不要な原稿をリサイクルシステムに投入することである。
機械を使用するためにスペースを確保しようとすると、機体周りを整理する必要があり、スキャン行為へのモチベーション低下に繋がるが、本機では排紙スペースが不要なため、能動的なスキャンを促すことが出来る。
また、外装カバーの一部に再生材を用いて、本体そのものも環境に配慮している。
キヤノン imageFORMULA DR-C125のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
従来のスキャナーでは、原稿を裏返し・逆さにして給紙部に設置することが多いが、これはユーザーに不自然な動きを求めており、スキャンに不慣れなユーザーは、正しくスキャンが実行できない場合がある。
そこで、原稿を読んでいた向きそのままで設置できる「見たままスキャン」機能を搭載することで、作業時の無駄な動き・ミスを削減し、より直感的な動作を生み出した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
PCの普及、ネットワーク環境の発展は、電子データのやりとりを日常生活・企業活動において必要不可欠なものとした。
名刺に始まり、会議資料やレシートといった紙媒体を電子化することは一般的となり、誰でも簡単・迅速にデータ化できることが求められている。
本機は、ハード面だけでなく、ソフトにもカラー検知、サイズ検知等、自動化機能を多数取り入れることで、ストレス無く情報を電子化できる技術を提供している。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
一部の専門家、マニア向けであったドキュメントスキャナーが広く一般に認知され、利用されるようになってきた。
それに伴い、利用者・企業によってスキャンする原稿の種類も多岐に渡っている。
本製品は、プラスチックカードのスキャンにも対応しており、免許証・保険証といったカード類と、通常の紙原稿をまとめてスキャンすることが可能であり、効率的な情報管理ツールを提供することができる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
情報の電子化と、その情報にいつでもどこでも欲しい情報にアクセスできることは、社会・個人生活どちらの観点からも重要とされているが、そこに電子化される情報と電子化されない情報が発生すると公平公正な情報社会は成り立たない。
本製品は、スキャンしたデータの保存だけでなく、メール添付、クラウドアプリケーションへのダイレクト送信などの機能を搭載しており、用途に合わせた多彩な活用方法を提供することができる。
ユーザー・社会に伝えたいことドキュメントスキャナーの大半は、スキャンされた書類が本体手前に排紙されるので、ユーザーはスキャンの度にスキャナーの手前のスペースを確保しなければならない。
このわずらわしさから解放したいと考え、提案したのがこの「ラウンド・スキャン」である。
縦型スタイル且つUターンパスを用いたことに最大の特徴をなし、機能を直感的に理解させるべく、Uの文字をモチーフに造形表現を行なったドキュメントスキャナーである。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店、インターネット通販サイトなど
キヤノン imageFORMULA DR-C125をもっと見る・購入 楽天市場でキヤノン imageFORMULA DR-C125を探す

amazonでキヤノン imageFORMULA DR-C125を探す

Yahoo!ショッピングでキヤノン imageFORMULA DR-C125を探す

Yahoo!オークションでキヤノン imageFORMULA DR-C125を探す
オフィシャルサイト http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr-c125/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン