au K009

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話機

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

京セラ株式会社(京都府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

閉じたときの表示のために、金属パネルに非常に微細な穴を開けてそこからLEDディスプレイの光を透過させるという高度な技術力が、造形とうまく調和していることを評価した。

また、入力しやすくするためのキーボードの工夫も評価した。

au K009の概要K009は、金属質感を生かした薄さ14.8mmの防水スリムケータイである。
金属パネルに特殊な加工を施す事で、日付や時間、メール受信などの情報がLEDディスプレイによって幻想的に浮かび上がる。
また、高性能CPU搭載による処理速度の高速化と、下り最大9.2Mbpsの高速通信サービス対応により、今まで以上に快適な操作性を実現。
その他、京セラ独自の機能「すぐ文字」、プライバシーフォルダーや名刺リーダー、PCドキュメントビューアー、ブラインドスクリーンなどの便利な機能や、顔検出オートフォーカス対応8メガカメラを搭載し、大人に相応しい上質感と利便性を両立させている。
プロデューサーKDDI株式会社
ディレクター京セラ株式会社 通信機器関連事業本部 デザインセンター 責任者 大浦哲朗
デザイナー京セラ株式会社 通信機器関連事業本部 デザインセンター 播磨隆太
au K009の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
愛着をもって長く使っていただける端末をつくることで環境負荷を低減させていきたいと考えている。
一過性の流行を追うのではなく、本物の金属を使っているからこそ実現した上質で力強い質感を生かして、ターゲットユーザーに適した世界観の演出と同時に飽きのこない普遍的な美しさを追求。
また、これまでの携帯電話の延長線上だからこそできる利便性の高さを進化させることで、長い期間肌身離さず使っていただける端末を目指した。
au K009のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
・スリムボディの中に、高速レスポンスを可能にするCPUや、大容量バッテリー、防水機構など、最新のトレンドスペックをおさめており、モバイル性も操作感も非常に快適な端末となっている。
・大きく膨らみのあるキー形状、視認性の高いフォント、キートップとベースの質感をあえて分けて識別性を高めたりと、操作性を追求している。
・ケースサイド部分を一段内側に凹ますことで、開閉のしやすさも向上させている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
・金属にLEDの光を通すという新技術を盛り込むことで、「ターゲットユーザーに相応しい品格ある佇まい」と同時に、「様々な情報表示ができる利便性」や「光りそうもないところから光るという純粋な魅力」を提供することが可能となった。
・LEDディスプレイには、遊び心あるアニメーションも多数搭載。
使い勝手だけでなく毎日を楽しくする要素も盛り込むことで、ユーザーの生活をより豊かなものにする端末を目指した。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
・「ステンレスパネルに直径約30ミクロンの非常に微細な孔を空けることができる」という新技術を生かして、金属を通して浮かび上がるLEDディスプレイを実現。
防水や表面硬度の確保など様々な課題があったが、試作を繰り返すことで量産性のある技術として確立することができた。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
・買い替えのスパンが短い携帯端末業界であるが、長期間不満なく快適に使っていただける端末を目指し、環境負荷を低減させている。
・金属パネルを採用することで、薄くても高い剛性を確保し、長期間の使用を可能にしている。
・金属パネル部の塗装や蒸着部分は、従来機種では剥がれやすいものもあった。
しかし、本端末では開発初期段階から慎重に試作を繰り返すことで、より剥がれに強い外装となっている。
ユーザー・社会に伝えたいこと使いやすくスタンダードな端末ながらも、持つ喜びを感じて頂いて、長く使用したくなる携帯電話を目指した。
本物の金属ならではの高い質感、それを引き立てるシンプルで美しい造形の追求、操作性への配慮はもちろん、金属から浮かび上がるLEDディスプレイは特に注力したポイントである。
大人に相応しい高品質感と同時に、様々な情報を表示させるという利便性と純粋な驚きを提供するべく、細部までこだわって造りこんでいる。
どこで購入できるか、どこで見られるかauショップ、家電量販店等
au K009をもっと見る・購入 楽天市場でau K009を探す

amazonでau K009を探す

Yahoo!ショッピングでau K009を探す

Yahoo!オークションでau K009を探す
オフィシャルサイト http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k009/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン