DAMIER

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

戸建住宅

住宅や住宅設備

株式会社APOLLO一級建築士事務所(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

街に対して開きながら住むという本来の住宅のあり方が実現されている点が評価できる。

サッシのデティールにも工夫が見られ細部まで丁寧にデザインされていることが見て取れる。

窓が市松模様になってしまっているが、内部の多様性を街からも感じられると更に良かったであろう。

DAMIERの概要上野駅から程近い敷地周辺には古い住宅やビルが混在している。
老朽化した2棟長屋の1軒を切り離すことで生まれた狭小敷地に5階建ての店舗併用住宅を計画した。
角地の特性に加え、建主が周辺のシンボルとなる外観を望んでいたことから市松模様の独特のファサードとなった。
高強度コンクリートの壁面をトリミングした開口部からは界隈の風景が一望できる。
これまで長屋を共有していた隣家不動産には従来通り1階の店舗を賃貸し、収入を得ながら上階で生活するライフスタイルは都市生活者ならではの発想であると同時に、人との繋がりを大切にしながら生きる下町特有の姿勢が垣間見える。
東京に残存する古い長屋の未来に一つの解決策を表現できた。
プロデューサー黒崎敏 / APOLLO一級建築士事務所
ディレクター黒崎敏 / APOLLO一級建築士事務所
デザイナー黒崎敏 / APOLLO一級建築士事務所
DAMIERの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
共同体としての長屋のコミュニティを維持しながら、それぞれが独立住宅として再出発する解決方法の一つに賃貸空間がある。
とりわけ、商業地域の住宅において最下階はあくまでパブリックであり、一つの住宅内に公私の空間が混在することは都市において自然なことだ。
住宅が本来もつ公私の側面が平面的に展開されるのではなく、立体的に展開されてこそ都市住宅の特徴が明確になり、都市自体のコミュニティは健全に維持されていく。
DAMIERのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
部数や面積に惑わされることなくあくまで空間の質に拘る。
このスマート&スモールな考え方は、住宅のみならず今やあらゆる局面で存在している概念である。
繊細な茶室などに美意識を感じる日本人は、いつの時代にも小空間への愛情を注いできた。
空間と人間が対峙する濃密な住空間は、小さいからこそ味わえる贅沢でもある。
仕切りのない空間は家族の関係をニュートラルに維持し、健全なオープンマインドをつくる装置になる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
小住宅をつくる建主は敷地に最大の愛着を持ち、小さくても工夫をすることで楽しもうとする前向きな姿勢を備えていた。
そこにはネガティブな気持ちはなく、小ささを個性と捉え、与条件を受け入れながら心地良い空間を生み出そうとひたむきに努力をしていた。
身の回りの生活をリセットするのは簡単だが、生活を維持しながら変化させるには相当な忍耐力が必要になる。
その原動力が場所や近隣への愛着であり、生活の原点ではないか。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
分譲住宅ではなく、一戸建ての夢を求めて狭小住宅を建てたいと願う人々は建築家と家づくりを始める。
気に入った洋服をオーダーするような感覚で行う自分たちの巣づくりだ。
それらはオーナーの家であることに加え、存在自体のメッセージ性が大きい。
数ではなく質の側面において影響力が大きい。
今回の長屋の問題解決がメッセージになり、長屋問題は解決に向け動き出すかもしれない。
それこそがグッドデザインのもつ本来の力である。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
家は買うものではなく、つくるものであるということを世間に広めたのは、紛れもなく都市生活者自身である。
都市に住むことは容易ではない。
しかし、困難な生活を諦めずに解決方法を探り、工夫をし続けるプロセス自体が都市生活であり、そのプロセスの中にあるささやかな楽しみこそが都市生活者を惹きつけて止まない刺激だ。
それは建築にもあてはまる。
長屋の精神をもつ独立住宅をつくることで都市が進化することを望みたい。
ユーザー・社会に伝えたいこと東京には未だ数多くの老朽化した長屋が残存し、建替え問題に苦悩している。
しかし、解体し新築してもコミュニティが崩壊するのでは意味はない。
新旧の建築が並列しながら、1階店舗をお隣に賃貸できる併用住宅をつくることで、古くからの縁は維持できる。
5階建ての都市住宅はモニュメンタルな外観で屹立しながら、かけがえのない「お隣」に対し優しい視線で見守っている。
建物に滲み出ているのは下町らしい控えめな優しい人柄だ。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都台東区
DAMIERをもっと見る・購入 楽天市場でDAMIERを探す

amazonでDAMIERを探す

Yahoo!ショッピングでDAMIERを探す

Yahoo!オークションでDAMIERを探す
オフィシャルサイト http://www.kurosakisatoshi.com/architecture/2009/damier/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン