ビッグフレーム構法

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

木質梁勝ちラーメン構造

住宅や住宅設備

住友林業株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

集成材を用いたラーメン構造の新しい試みとして注目したい。

これまで半剛節構造のシステムは数多く開発されて来たが、純粋なラーメン構造はほとんど見られなかった。

これによって開放的な室内空間や肩持ち構造のベランダが可能になった点を評価したい。

ビッグフレーム構法の概要・特殊な大径ボルトを柱と梁に埋設させることで、接合部の高剛性・高耐力を確保し、木造によるラーメン構法を実現した。
・接合金物相互を直接接触(メタルタッチ)させることで、木材の乾燥収縮などによる接合性能への影響の抑制を実現した。
・扁平断面柱の採用により、柱型を室内に突出させない意匠的配慮と、高剛性・高耐力な構造性能との両立を実現した。
・住宅建築に適するように梁勝ち構造とし、合理的なキャンティ架構と上下階別に任意位置への柱配置を実現した。
上記特長の『木質梁勝ちラーメン構法』による強靭な躯体が、設計の自由度を飛躍的に高めた。
プロデューサー住友林業株式会社 住宅事業本部 技術部
ディレクター住友林業株式会社 住宅事業本部 技術部
デザイナー住友林業株式会社 住宅事業本部 技術部
ビッグフレーム構法の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
・木造によるラーメン構造の実現によって、木材の積極利用を促進し、森林資源の循環利用や二酸化炭素の固定化に貢献することを目指した。
・将来におけるプラン可変性を高める『スケルトン・インフィル』と、これを担保する高剛性・高耐力な構造性能の実現によって、長寿命な木造住宅の提供を可能とすることで、建て替えによる環境負荷の低減に貢献することを目指した。
ビッグフレーム構法のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
本構法の先進的な構造体による高い耐震・耐風性能によって、住まい手に大きな安心感を与えるとともに、耐力壁を設けるための間仕切りなどが不要になることから、開放的な空間による心地よい住まいを提供できる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
本構法によって、木造住宅では困難とされてきた『スケルトン・インフィル』が実現可能となるため、家族構成やライフステージの変化を柔軟に受け止め、長期間に渡って質の高いくらしを支え続けるとともに、高い構造自由度による大開口・大空間がより豊かな生活を実現する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
本構造の基幹技術を公共建築物などに展開することで、木造建築物の新たな可能性を追求・拡大するとともに、木材の積極利用を促進し、森林資源の消費の活性化を期待する。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
本構法によって、将来における可変対応性を高まることから、木造住宅の長寿命化が図れるため、資産価値の維持に寄与し、良質なストックを市場に提供することで、ストック型社会への転換が可能となり、森林資源の循環利用や二酸化炭素の固定化に貢献できる。
ユーザー・社会に伝えたいこと環境にやさしく設計自由度が高い木造と、プラン可変性に優れるラーメン構法とを最先端の技術で融合した「ビッグフレーム構法」によって、それぞれの家族の歴史や記憶が受け継がれていくことを願うとともに、木造住宅や更には木造建築物の新たな可能性を発信していきたい。
そして、本来あるべき日本人としての豊かな暮らしを実現したい。
どこで購入できるか、どこで見られるか住友林業㈱ 倉敷展示場(倉敷市酒津字大道 1625-1 ハウジングモール倉敷内)
ビッグフレーム構法をもっと見る・購入 楽天市場でビッグフレーム構法を探す

amazonでビッグフレーム構法を探す

Yahoo!ショッピングでビッグフレーム構法を探す

Yahoo!オークションでビッグフレーム構法を探す
オフィシャルサイト http://sfc.jp/ie/lineup/bf/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン