HACOLABO

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

HACOLABO みんなにやさしい家、すべてにやさしい家。

住宅や住宅設備

株式会社アドヴァンス建築設計工房(大阪府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

単に器としての住宅供給をするのではなく、そこでの暮らし方の研究を踏まえた上での必要最低限の暮らしにリアリティを感じる。

また空間の可変性や仕様の規格化など、プロダクトにも通じる魅力があり、高く評価した。

HACOLABOの概要HACOLABOとは『HACO=箱(家)』+『LABO=Laboratory(研究)』を合わせた造語です。
私たちが専門とする家づくりと多種多様な物・事との関係について研究し、無駄を省いた『必要最低限の暮らしから始める』をテーマに、スケルトンインフィルを基本とした家作りから、家族・地域・社会・環境との関係性を考慮したデザインを追求し、良き未来につながる住宅の普及を目的としたコンセプト住宅です。
長期優良住宅の安心安全な住宅を基本とした性能と可変性を持つ間取や可動式間仕切の採用。
各種仕様を規格化することで合理的で経済的に自分らしい暮らしを身近に実現することが可能であるため、更なる普及促進を図れます。
プロデューサー株式会社アドヴァンス建築設計工房 代表取締役 松尾享浩
ディレクター株式会社アドヴァンス建築設計工房 代表取締役 松尾享浩
デザイナー株式会社アドヴァンス建築設計工房 代表取締役 松尾享浩
HACOLABOの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
構造体はSE構法を採用し、長期優良住宅認定基準対応の仕様を標準化することで、長く住み継がれる資産価値の高い住宅を実現しています。
住宅を長期にわたって住み継ぐことで、解体や除却に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を軽減します。
又、最初から作り込まないことや可動式間仕切を採用することで、無駄なゴミを出さずに済むため、すべてにやさしい暮らしが実現できます。
HACOLABOのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
構造は国土交通大臣の一般認定を取得しているSE構法を採用し、全棟構造計算を行うことで、安心・安全のしくみを提供すると共に、長期優良住宅の認定基準に対応した仕様を標準化することで、より資産価値の高い家づくりを提供しております。
又、床は無垢材など自然素材を採用することで躯体だけではなく、暮らし全体で環境負荷の低い住宅を提供しております。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
スケルトン(構造)&インフィル(内装)を別に考え計画しているので、ライフスタイルに合わせての間取り変更が容易です。
建替え等で壊すことなく、新しい暮らしに対応できるので、長く住み継いでいただけます。
また窓は主にトップライトを採用しておりますので、家の向きが東西南北のどの向きであろうと光が取り入れられますので、周辺環境・四季の変化に関係なく明るい空間を提供できます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
独自の共通オリジナル建具、オリジナル間仕切等の建築部材を採用することで、住宅オーナー間でのネットワークコミュニティの形成が可能です。
通常ならばライフスタイルの変化に伴い不要になった間仕切り建具は捨ててしまうのかもしれませんが、こちらのコミュニティでは、ネットワーク内で売買することで、間仕切り・建具のリサイクルが可能です。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
小さな家づくりから街づくりを創造することで、相互支援の社会・ローカルコミュティの再生へと発展します。
街に暮らす人々が互いに支え合うことで、子育て支援・介護支援、趣味を通じたコミュニティが自然と生成され、人と人とのコミュニケーションが活性化します。
それは「自分たちの街」という意識が高まることを表し、環境への意識も向上すると考えています。
ユーザー・社会に伝えたいこと今だからこそ、勝手に不自由に思う一昔の暮らしをもう一度考えてみることが大切であり、現在の暮らしと融合させることで新たな発見があります。
ふすまと障子で構成された日本家屋は、間取などの編集を行わずに長く利用出来ました。
先人が考えた文化を大切に考え、現代にアレンジする。
又、寸法、ディティールを統一することで様々な無駄が省かれることと、人間形成に大切な家づくりを業界として考えるべきだと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社アドヴァンス建築設計工房
HACOLABOをもっと見る・購入 楽天市場でHACOLABOを探す

amazonでHACOLABOを探す

Yahoo!ショッピングでHACOLABOを探す

Yahoo!オークションでHACOLABOを探す
オフィシャルサイト http://www.hacolabo.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン