HUG

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

家具・インテリア用品

株式会社浅井建築設計事務所(埼玉県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

保育施設を対象にした折りたたみ機能を有する木製机。

とくに子供の使う道具に対する安全性に留意して、熟考された構造が特徴的である。

流通やメンテナンスへの対処法もよく考慮されている。

HUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルの概要保育施設を対象とした脚の折りたたみ機能を持つ木製机。
4人掛けと2人掛け、高さは4種類からなり、2009年にグッドデザイン賞を受賞したHUGチェアーと同一シリーズとして販売されている。
この机は幼児でも操作できる独自の脚の折りたたみ機構を持ち特許を取得した。
機構としては、使用中に脚が折りたたまれて事故に至るのを防止するため、床面より下に固定解除のための部品が飛び出さないと、解除できない仕組みになっている。
つまり、机を倒し、脚を床から離さない限り固定解除はできない仕組みである。
組み立ての際も固定機構が完全に機能していないとその部分の机の高さが変わり、机として使用できないようになっている。
プロデューサー株式会社 浅井建築設計事務所 代表取締役 社長 浅井安裕 株式会社 登龍館 代表取締役 社長 田中橿子
ディレクター株式会社 浅井建築設計事務所 代表取締役 社長 浅井安裕
デザイナー株式会社 浅井建築設計事務所 代表取締役 社長 浅井安裕
HUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
机の脚を折りたたむことにより、輸送、保管の効率化を図る。
通信販売の弱点であるメンテナンスを、ユーザーでもおこなえるように部品をユニット化し、天板へのネジ固定とした。
当社で修理が必要な場合は代替商品を事前に発送し、空き箱を利用して修理品を送る方式を採用。
修理中でも保育に必要な机は確保される。
代替商品に使う机は傷等で不良品とされた部品で構成されている。
HUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
保育施設で使用する脚の折りたたみ機構を持った机の場合、使用中に脚のロックが外れないことはもちろん、折りたたまれた脚を幼児が組み立てても、安全に固定されることが必要である。
この机は脚を90°持ちあげると自動的にロックがかかる仕組みになっている。
万一、ロックが外れていても、脚の下からロック棒が出た状態では机の高さが変わってしまい机としては使用できず、保育士が見れば一目で異常が解る機構となっている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
この商品は通信販売されている。
通信販売ではユーザーでの修理が困難な場合、当社に送り返し、修理後返送することになる。
しかし、保育で使用している机を修理に出せば、その間机が足りず保育に支障が出る。
この問題を解決するため、修理の依頼を受けた時点で代替商品を発送し、代替商品の梱包材を使って故障した商品を返送する方法を取っている。
修理後も同じ方法で修理済み商品を発送し、代替品の回収を行う。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
机の使用中は脚の折りたたみ機構のロックが解除できず、また、組み立てた際、ロック機構が完全に作動していないと、机の高さが変わってしまい、机として使用できない機構を開発し、特許を取得した。
家具の安全に貢献できることを願い、現在特許は公開されている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
当社の商品にはA品とB品がある。
A品は販売用の商品だが、B品は製造過程で傷、木目不良等により、廃棄処分とされる部品で構成されている。
(機能、強度はA品と同じ)B品の用途は、修理の際の代替品、在庫切れの際、入荷までの貸出品、災害時の援助品等で使用している。
東日本大震災の際も希望する園に無料で配布された。
B品の用途を明確にすることにより、製造過程で発生する廃棄物を大幅に減らすことができた。
ユーザー・社会に伝えたいことこれまでの日本企業は完璧な商品しか工場から出荷しないとの考えが強すぎたように思う。
特に木製家具の場合は自然の材料を使用するため、しみ、木目不良、節等が出てしまうのは避けられない。
今後はこれらの部品を再利用する方法を考えなければならない。
B品を販売以外の目的で有効に活用出来れば、工場からの廃棄物を減らすこも可能である。
HUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルをもっと見る・購入 楽天市場でHUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルを探す

amazonでHUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルを探す

Yahoo!ショッピングでHUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルを探す

Yahoo!オークションでHUGシリーズ, 学び舎工房シリーズ, セーフティテーブルを探す
オフィシャルサイト http://www.kids-kagu.com/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン