デイリーライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

懐中電灯

家具・インテリア用品

株式会社トレードワークス(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

空間に馴染みやすいインテリア照明としての形状と、災害時の懐中電灯としての機能をシンプルに両立させたデザイン。

デイリーライトの概要懐中電灯をどこかにしまって、いざというときにすぐに見つからないということは、誰しも経験があると思います。
しかし、災害時に使うものほど、普段から身近に置き、備えておくべきです。
デイリーライトは、『災害時の備え』を生活の中に取り込むため、普段はシェードをかぶせ、空間に暖かみや温もりを与えるインテリア照明として、災害時にはシェードをはずし、懐中電灯として使用できるようにしたLEDライトです。
インテリアになじみやすいシンプルな形状なので、各部屋に置いておくこともできます。
プロデューサー株式会社トレードワークス 千葉啓一
ディレクター株式会社T3デザイン 熊谷英之
デザイナー株式会社T3デザイン 小野順正
デイリーライトの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
平和に慣れてしまいがちな日本人に、災害時の事を忘れず意識させ、いざときに動けるようにする。
デイリーライトのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
シェードを取るだけで懐中電灯になる簡単な仕組み。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
インテリアライトらしいシェードのついたデザインと、シンプルな色、形で色々な部屋にマッチするようにしています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
懐中電灯としては最適な高輝度LEDを使用し、インテリアライトとして使用するときは、シェードをかぶせ、温かい光に変化させました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
いざというときのために、いつも見えるところにあるという安心感と探さなくても使える安全性。
インテリアライトとしても、懐中電灯としても機能性、デザイン性がある。
ユーザー・社会に伝えたいこといざとういう時に見つけ出すのが大変な懐中電灯。
部屋に置きたくなる、懐中電灯の新しい備え方を提案します。
普段はインテリアライトとして使用していますが、そっと災害時の備えもしっかりしています。
デイリーライトをもっと見る・購入 楽天市場でデイリーライトを探す

amazonでデイリーライトを探す

Yahoo!ショッピングでデイリーライトを探す

Yahoo!オークションでデイリーライトを探す
オフィシャルサイト http://www.tradeworks.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン