デコマックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

調理器具

食卓・調理用品

コラムジャパン株式会社(東京都) ルクエ(Spain)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

準備に時間がかかるけれど始めると楽しいお菓子づくりを、もっと身近にしてくれるかも、、という期待を抱かせる商品。

振ったりもんだりして混ぜる、そのまま電子レンジに入れる、など応用も効きそうで、そのまま冷蔵庫に入れられるのも良い。

デコマックスの概要「ルクエ デコマックス」は、料理に驚きと楽しさを与えてくれる革新的なツールです。
付属の6つのノズルによって、マカロンやシュークリーム、カップケーキやクッキーといった焼き菓子を作ることはもちろん、クリームやソースでメッセージを書いたり、花やリボンなど様々な模様を描いて装飾することが可能です。
ノズルの種類が豊富なので、生地の搾り出しからデコレーションまでこれひとつで簡単にできます。
デザートを華やかに飾りつけて誰かを驚かせたり、親子でお菓子作りを楽しんだりする機会が増えるかもしれません。
耐熱性、耐冷性にも優れているので、電子レンジやオーブン、冷凍庫、冷蔵庫に使用可能です。
プロデューサールクエ
ディレクタールキ・ヒューバー
デザイナールキ・ヒューバー
デコマックスの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
「デコマックス」の材質は、蓋を除いてシリコンです。
シリコンは石油製品と思われがちですが、SiO2(シリカ、二酸化珪素)から生成されています。
シリカは地球上で最も豊富な物質とされ、また自然物質であるため、製造過程や使用にあたっても環境への影響は少なくて済みます。
シリコンは毒性がなく耐久性に優れているため、長く使用することが可能です。
シリコンの使用が、サステナブル社会の実現に貢献できると考えています。
デコマックスのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
「デコマックス」の最も重要な貢献は、構造上使い易いという人間工学的な点です。
一般の人がプロの領域に足を踏み入れることができる使い易い素材です。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
「デコマックス」は、焼いたり、混ぜたり、加熱したり、ノズルを使い分けて飾り付けたり、毎日の様々な調理ステージで使える独創的なツールです。
この製品はまた、家族の日常に新しい体験をもたらします。
簡単に使えるので、親子揃ってキッチンに立ち、お菓子作りをしたり飾りつけをしたり楽しい時間を共有することができます。
持ち易く、容器の口が広いので具材を入れ易く、蓋があるので余った材料を保存することもできます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
「デコマックス」は製造過程で廃棄物や残留物がほとんど発生しません。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
「デコマックス」は、搾り出し袋のような使い捨て製品の代わりとなります。
材料が残ってもそのまま保存できるので、容器を入れ替える必要がありません。
こびりつきにくいというシリコンの特性によって、洗うのが簡単で強い洗剤を使う必要がないので、環境への影響を少なくすることができます。
社会への貢献については、親が、子供たちに創造への意欲を持たせることができ、食育に携われることです。
ユーザー・社会に伝えたいこと特にベイキング(焼き菓子を作る)において、家族が過ごす時間を、親子或いは夫婦、兄弟姉妹が同じ時間を共有することで、食文化を再認識する社会性のあるイベントにすることができると考えています。
他にはないデザインが、家庭にすばらしい影響を与えてくれると信じています。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国の東急ハンズ、伊勢丹新宿店、三越銀座店、大丸心斎橋店などの百貨店、キッチン雑貨専門店
デコマックスをもっと見る・購入 楽天市場でデコマックスを探す

amazonでデコマックスを探す

Yahoo!ショッピングでデコマックスを探す

Yahoo!オークションでデコマックスを探す
オフィシャルサイト http://www.coram.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン