燕三条極薄鋳鉄

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

調理器具

食卓・調理用品

株式会社スノーピーク(新潟県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

伝統の技術を過去のままとどめずさらに一歩勧めることで、現代の生活やレジャーのシーンに合ったプロダクトが生まれている。

薄いだけでなく、本体とフタの合わせに微妙なカーブのある溝をつくって持ち手がうまく重なるようになった細部、溝がほどこされてグリドルとして使えるフタなど、荒っぽい環境で使われるものへの小さな配慮がレジャーをより楽しくするのだと思う。

燕三条極薄鋳鉄シリーズの概要弊社の所在地である新潟県燕三条地区の鋳物成形技術が可能にした、今まで常識にはない極薄鋳鉄素材を採用した鋳鉄製調理器具シリーズ『燕三条極薄鋳鉄』です。
本シリーズはねずみ鋳鉄(普通鋳鉄)に比べ強靭性をもつダクタイル鋳鉄を採用することで薄肉加工を可能とし、軽く手軽に調理ができ急冷時の割れにも強い鋳鉄製調理器具の商品化を実現しました。
従来の鋳物製品のネックであった『重さ』を改善し、遠赤による鋳物ならではの美味しい調理は変わらず行えます。
鋳物独特な温かみのある雰囲気と特徴的で機能的なフォルムがアウトドアシーン、インドアシーンで自然と溶け込む、内(インドア)と外(アウトドア)をつなぐプロダクトです。
プロデューサー株式会社スノーピーク 代表取締役社長 山井 太
ディレクター株式会社スノーピーク 代表取締役社長 山井 太
デザイナー株式会社スノーピーク 開発部開発室 坂内 剛
燕三条極薄鋳鉄シリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
鋳物を生産するには砂型が必要になるのですが、これを鋳込みが終わるたびに崩し、リサイクルを行っています。
また、鋳物の素材である鉄自体もそもそも他製品の端材を利用していたり、万が一不良が出ても再度熔解し再利用できたりするなど、循環型の生産体制を執っています。
さらに弊社が行っている永久保証制度(過度の損傷や製品寿命以外は修理保証を行う制度)があり、長期間にわたって使い込んでいただけるよう努めています。
燕三条極薄鋳鉄シリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
極薄形状で軽さがウリの本シリーズですが、あえて軽さを伝える形状ではなく、外見から想像する重量から実際に持った時の軽さのギャップを感じることで、よりインパクトを与えるよう意図しています。
また、グローブを着用した状態でも持ちやすい大型のハンドルや、コンパクトに収納できるスタッキング形状など、他の鋳鉄製品に欠けている軽さ・使用感・収納性を訴求し、手軽さ追求しています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
本シリーズはインドア・アウトドアに自然と溶け込む形状・使用感に仕上がっています。
どこか温かみのある素材やカタチ、もしくはそれで作った料理が人と人とのつながりや自然とのつながりを強く出来ればと思っています。
鋳物ならではの美味しい料理を身近なものにするのが本シリーズの役目です。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
金物の町燕三条地域の地場産業の活性化。
地場の技術開発・発展。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
本シリーズはこの鍋にはこの料理というような縛りは設けておらず、個性的な形状を生かした料理というのをお客様に委ね、情報を発信して頂くことによってコミュニティを育ててほしいと思っています。
製造の視点ですが、資源循環型の製造方法(再利用材を熔解原料とし、砂型もリサイクル利用)を執っているため、環境に低負荷で製造されています。
ユーザー・社会に伝えたいこと本シリーズは非常にきめ細かい鋳肌であったり、おたまで掬いやすい形状だったりと細部にわたって拘っています。
また、名前を付けたくなるような個性的なカタチは、愛着が湧き長く使って頂ければという願いがこもっています。
本製品が料理を始めるきっかけになったり、料理が上達したり、友達の輪が広がるなどの喜びの中心になってくれれば嬉しいです。
さらには自分色の道具になるよう育てて頂ければと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるかHeadquarters natural lifestyle store、スノーピーク二子玉川、スノーピーク神戸、スノーピーク太宰府
燕三条極薄鋳鉄シリーズをもっと見る・購入 楽天市場で燕三条極薄鋳鉄シリーズを探す

amazonで燕三条極薄鋳鉄シリーズを探す

Yahoo!ショッピングで燕三条極薄鋳鉄シリーズを探す

Yahoo!オークションで燕三条極薄鋳鉄シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/248

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン