KFL-102

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

防水ライト

雑貨・生活用品

株式会社東芝(東京都) 東芝ホームアプライアンス株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

こうも身の回りに災害が多く発生すると、災害時に必要な道具が気になってくる。

ただでさえ乱雑になりがちな家庭内にあっては、一つひとつのものがそれぞれ主張しすぎず、いざという特別な時にはすぐに見つけて、それぞれの機能をきちんと発揮してほしい。

災害時に必要なモノとしての機能性を一つひとつ丁寧に考えてデザインされている。

しかも高いレベルでデザインされていて安心感も備えている。

優れたデザインである。

KFL-102/202/302の概要防災道具だからこそ目に付く場所に置いておきたいというニーズに対応し、インテリアとの親和性を高めたデザインとした。
光の広がりをモチーフに、暗闇での使い勝手を考慮した転がりにくい形状や消し忘れの防止アイデアをひとつのフォルムにまとめた。
雨でも使用可能な生活防水構造を持ち、LED採用で電池寿命が長持ちし、球切れの心配がないエコ仕様。
「生活防水構造」 「高輝度白色LED採用」 「よこ置き時に転がりにくい楕円形ボディ」「たて置き時に消し忘れ防止の光が見えるヘッドデザイン」「プッシュ式ラバースイッチ」「ハンドストラップ付き」「連続使用時間 180時間/80時間/30時間」。
プロデューサー東芝ホームアプライアンス㈱ 電池事業部 電池事業部長藤原雅司
ディレクター株式会社東芝 デザインセンター 家庭電器デザイン担当 グループ長 若佐真理,デザイン 松本博子
デザイナー株式会社東芝 デザインセンター 家庭電器デザイン担当 日比将市
KFL-102/202/302の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
発熱が少なく、光交換効率の高い高輝度白色LEDを採用し、省エネと長い商品寿命で環境負荷を軽減する。
KFL-102/202/302のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
よこ置き時に転がりにくい楕円形ボディ。
たて置き時に消し忘れ防止の光が見えるヘッドデザイン。
暗闇でとっさに手にした時に認識しやすいラバースイッチ。
携帯に便利なハンドストラップは手首に通し落下防止になる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
雨でも使用可能な生活防水構造。
防災道具だからこそ目に付く場所に置いておきたいというニーズを考慮し、インテリアとの親和性を高めたデザイン。
なおかつ、よこ置き時に転がりにくい形状や、暗闇での操作など、防災道具としての使い勝手を考慮したデザイン。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
発熱が少なく、光交換効率の高い高輝度白色LEDの普及。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
発熱が少なく、光交換効率の高い高輝度白色LEDを採用し、省エネと長い商品寿命で環境負荷を軽減する。
ユーザー・社会に伝えたいこと防災道具だからこそさりげなく目に付く場所に置いておきたいというニーズを考慮し、インテリアとの親和性を高めたデザインとした。
また、次世代光源を採用したライトの機能性を、光の広がりを象徴するフォルムで表現した。
どこで購入できるか、どこで見られるか最寄りの家電量販店又は最寄りの東芝ストアーでご購入可能。
KFL-102/202/302をもっと見る・購入 楽天市場でKFL-102/202/302を探す

amazonでKFL-102/202/302を探す

Yahoo!ショッピングでKFL-102/202/302を探す

Yahoo!オークションでKFL-102/202/302を探す
オフィシャルサイト http://www.toshiba.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン