ホスクリーン UTM型

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

一般住宅室内用物干金物

雑貨・生活用品

株式会社川口技研(埼玉県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

室内設置用の物干し金物であるが、猥雑なモノが多い日用雑貨である洗濯関係道具を室内に持ち込まず、非常にスッキリとしている。

しかも簡単に取り扱えるものに仕上げられている。

家庭内は極力シンプルにして、けばけばしくはしたくないものであり、使わないときには存在感を忘れたい。

スッキリとさりげないこのデザインにはとても好感が持てる。

逆に、こういう日常使用される普通の商品のデザインレベルが低いのかもしれない。

ホスクリーン UTM型の概要室内天井に設置する、竿一体式の物干し金物。
通常時(物干し不使用時)には天井に設置した本体下部に竿が収納され、目立たないようにしている。
製品本体のデザインはスリム、コンパクトを目標としてリビングに取り付けても良いレベルを目指した。
物干し使用時にはユーザーの操作により、好みの高さ(5㎝刻み)まで竿を下して使用する。
操作紐一本で竿の高さ設定、設定解除、収納の3つの動作を行えることを特長としており、簡便な操作で 誰にでも扱いやすくした。
天井保護のための荷重目安ガイドはユーザーに安心感を与える。
プロデューサー株式会社川口技研 代表取締役社長 納口成一朗
ディレクター株式会社川口技研 開発一部部長 日向野 健
デザイナー株式会社川口技研 開発一部係長 石原豊巳 株式会社川口技研 開発一部係長 瓜生和弘
ホスクリーン UTM型の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
本体及び竿はアルミ押し出し形材A6063を主材料とし、本体両端部品はアルミ再生材を原料として作られるダイカスト用合金AD12を用いた。
寿命時には再生可能である。
製品重量は、当社従来製品に比べ約30%の軽量化により生産、輸送などのエネルギー低減を図った。
ホスクリーン UTM型のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
室内物干しを使用する人は、主婦だけでなく子供もお年寄りも含まれる。
本製品は一般的な天井高さから80cmまで下げると身長140cm位の方も手が届く高さにした。
また、5cm刻みで高さを変えられるので、ちょうど良い高さを選んで使用できる。
竿に掛けられる重さを注意書きだけで知らせるのではなく、竿の両端両側に荷重目安の表示窓を設け、もしも掛け過ぎた場合は「赤色」表示になり視覚で分かるようにした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
万一無理な使い方をして、警告表示をさらに大幅に超えてしまった場合、たとえば天井を破損してしまうとしたら大事になってしまう。
本製品は異常な力が掛かった場合、天井保護の観点から竿が抵抗を持ってずり下がりその後、外れるようになっている。
その場合、付属のスペア部品でユーザーが補修できるようになっている。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
住宅の設計段階から取り入れる室内物干し用製品を十数年前から市場に出してきたが、近年、改めてその必要性が注目されていると感じる。
単に住宅設計からの必要部品という考え方から、そこで生活する人が快適に暮らせるために必要な部品としての住宅設計という考え方で提案していきたい。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
全世帯の半数以上を占める共働き世帯では、洗濯や物干しの時間帯、干す場所も様々。
ある調査では、室内物干しと、外の物干しを工夫して上手く使い分けている。
この状況に対し、より便利により快適に、そしてなるべく電気も使わない物干しアイテムを提供していく。
ユーザー・社会に伝えたいこと室内物干しは、単に室内で洗濯物を干すことではない。
例えば目の離せない幼児がいる時や、真夏、真冬の外で干すのが辛い時は一旦、安全で快適な室内で角ハンガーなどに洗濯物を掛けて整え、その後にベランダの物干に移したり、午後に洗濯物を取り込む時はとりあえず室内物干しに掛けておき、後でゆっくり外してたたむなど、実際の生活の流れの中での快適性や合理的な使い方等も同時に提案していきたい。
ホスクリーン UTM型をもっと見る・購入 楽天市場でホスクリーン UTM型を探す

amazonでホスクリーン UTM型を探す

Yahoo!ショッピングでホスクリーン UTM型を探す

Yahoo!オークションでホスクリーン UTM型を探す
オフィシャルサイト http://www.kawaguchigiken.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン