リールリード スマートコントロール

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

犬散歩用 伸縮式リード

雑貨・生活用品

株式会社ヤマヒサ(大阪府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

犬散歩用伸縮式リードである。

犬を飼い、散歩させる飼い主は多かれ少なかれ散歩用のこの手の道具を使用している。

それらの同種の商品は多くあるが、それらを人間工学的に使用の状況を分析し、とっさの動作にも素早く対応できたりと、さまざまな状況での使いやすさを追求し、形態や素材なども選択し、カラーデザインも気持ち良くまとめてあり、犬との散歩が楽しくなりそうでうれしい。

リールリード スマートコントロールの概要急な犬の動作にすばやく対応出来る「トリガー式ブレーキ」を採用した犬散歩用伸縮式リード。
トリガーを握る事でブレーキがかかるのでコントロールしやすい。
本体全周をラバー素材で被ったバンパー構造で衝撃にも強い。
排泄物の処理などの時に便利で、使用者の手首の太さに合わせて調整が出来るストラップ付き。
先端のテープ部・ロープ部には反射材を織り込み、夜間での散歩でも安心である。
適応体重はS-10kg・M-20kg・L-30kgまでの3サイズ。
カラーはスポーティーなイメージのフェニックスレッド・ディープブラック・ナチュラルホワイトの3色。
安心のペティオセーフティースナップ(P.S.S)採用。
プロデューサー株式会社ヤマヒサ 常務取締役 ペットケア事業部長 山田武史
ディレクター株式会社ヤマヒサ ペットケア事業部 マーケティング部 用品企画課 主任 奥村政朋
デザイナー株式会社ヤマヒサ ペットケア事業部 マーケティング部 用品企画課 主任 奥村政朋
リールリード スマートコントロールの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
商品が屋外で使用されること、尚且つ大型犬の散歩にも使用されるという事で、外装を汎用樹脂でなく高強度の物を使用したり、衝撃耐久性のあるバンパー構造にした。
これにより商品の耐久性が上がり、ユーザーに商品を少しでも長く使用してもらえる様になった思う。
些細なことだが、この様な取り組みが資源を無駄にする「消費型社会」からの転換のきっかけになると思う。
リールリード スマートコントロールのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
伸縮式リードは一般的なリードと異なり操作性や大きさの点から「使用するのが難しい」「持ちにくい」といった声が多く、特に大型犬を対象とした商品ではそれが顕著に見られる傾向があった。
この商品では操作を直感的に出来る「トリガー式ブレーキ」を採用したり、各サイズでハンドルの大きさを統一する事でその問題を解決した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
この商品は散歩時の運動量を増加させ愛犬の健康維持に役立つだけでなくユーザーの散歩時の犬のコントロールも楽にする為、ペット・飼い主両方の散歩のあり方を快適にするツールである。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
伸縮式リードを単なる散歩で使用する商品としての視点だけでなく、散歩自体を「ペットと自身の健康維持の為の共生フィットネス」と位置付け、デザインやカラー展開をおこなった。
このように今までの物ありきの商品開発からシーンから提案する商品開発を行うことでペット産業のものづくりを次のステージに引き上げたい。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
毎日の散歩に使用するという点から内部のパーツ構造を丈夫に設計するだけでなく、外装周辺にもラバー素材を使いバンパー構造にする等、商品購入後に使用推奨期間内に破損し廃棄する様な事が起きないように意匠性と商品耐久性の両立を図った。
ユーザー・社会に伝えたいこと散歩のシーンの中で見かけることが多くなった伸縮式リード。
しかし、それらの商品は旧来のコントロール機構や大きさを継承している物が多く、ユーザーの要望に対して具体的な解決方法を提示しているものは少なかった。
また近年では低価格で粗悪な品も多く輸入され本来、安全性を考慮しないといけないはずの部分が軽視される傾向も感じる。
今回、この商品を発売することで伸縮リードによる事故等の低減に役立てばと思う。
どこで購入できるか、どこで見られるかホームセンター等の量販店ペット用品コーナーやペットショップで購入できる
リールリード スマートコントロールをもっと見る・購入 楽天市場でリールリード スマートコントロールを探す

amazonでリールリード スマートコントロールを探す

Yahoo!ショッピングでリールリード スマートコントロールを探す

Yahoo!オークションでリールリード スマートコントロールを探す
オフィシャルサイト http://www.petio.com/products/feature_training.php

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン