ブラッツァ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ホイッスル

スポーツ・趣味用品

株式会社モルテン(広島県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

バスケットボールをジャッジする審判の使い方を十分考慮した素材の選択、形状などにその設計思想が見て取れる。

プロの競技に求められる正確なジャッジを支援する、まさにモノ作りのプロの成せる技。

ブラッツァの概要ゲームを瞬時に止める すぐそばのプレーヤーに過度のストレスを与えない。
ブラッツァは、二つの相反する要求を絶妙にバランスさせた立ち上がりの強い 太くキレのある音にチューニングしたバスケットボール審判専用ホイッスルである。
レフリーはホイッスルをくわえ続けて走るため、ゲーム中にホイッスルを噛み割ってしまう。
ブラッツァは、プラスチックの本体に チタンのマウスピースフレームを接合し、柔らかい弾性プラスチックで包み込んだハイブリッド構造を採用。
一般的なホイッスルと同じ6mmの厚さでありながら、歯が安定する適度な柔らかさと、決して噛み割れることのない堅牢性を両立。
プロデューサー株式会社モルテン スポーツ事業本部技術開発部SPE新商品企画グループ 田中政行
ディレクター株式会社モルテン スポーツ事業本部技術開発部SPE新商品企画グループ 田中政行
デザイナー株式会社GKデザイン総研広島 プロダクトデザイン部
ブラッツァの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
レフリーのホイッスルは使い捨てられるべきではない。
厳しい現場でよいゲームをつくってきた経験から醸成される誇りと愛着を重ね、手入れをしながら永く使われるべきだ。
創り手は手間とコストを惜しまず、使い手は覚悟を持って高価な道具を選ぶ。
そんな関係を結んでいきたい。
ブラッツァのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
①決して噛み割れない。
②食品衛生法適合 ③長くくわえ続けるストレスを軽減するために、通常ホイッスルの後方部分にある握る部分を削ぎ落して軽量化を図った。
その結果、三角形の嘴のようなカタチになった。
④音の立ち上がりが速く、中程度の吹き込みでも安定して鳴らしやすいので意思表現の幅が広げられる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
①ブラッツァのデザインは、従来のターゲットユーザーのプロファイリング手法を採らず、特定のレフリーとやりとりを繰り返すことで行った。
名人のやりかたを深く掘り下げることによって、合理的で普遍的な道具のデザインに辿り着けると考えた。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
①チタンのフレームにエラストマーをインサート成形し、それを樹脂の本体に超音波溶着したハイブリッド構造。
口にくわえるものなので、接着剤やメッキは一切使用していない。
②コミュニケーション・ツールとして音をデザインしている。
③競技別レフリーホイッスルという新しい市場を創った。
④ブラッツァの設計・検証・生産は、弊社スポーツ事業本部と自動車部品製造の工業用品事業本部でクロスオーバーチームを組織し取り組んだ。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
①ホイッスルは、レフリーとプレーヤーのコミュニケーション・ツールである。
警告の強さや相手との距離によって、強弱・アクセントを安定して吹き分けられるよう吹き応えをデザインした。
またプレーヤーがレフリーの意思や要求を受け入れやすいよう耳障りな高次倍音や不安定なうねりを抑えた。
②レフリーの表現の幅が広がり、プレーヤーとのコミュニケーションが円滑になるほど、ゲームはより本物になる。
ユーザー・社会に伝えたいこと競技専用ホイッスルのデザインを突き詰めていくと、捧げる対象がレフリーではなく、その先にあるバスケットボール・ゲームそのものであることに気づく。
今よりもひとつ先の音が出せる道具を提供したい。
レフリーはその道具の新たな吹き方を模索し、スキルが道具を追い越すと、またひとつ先の音が出せるよう道具を進化させる。
その繰り返しでレフリーの表現の幅が広がり、ゲームはより本物になる。
どこで購入できるか、どこで見られるかスポーツ店
ブラッツァをもっと見る・購入 楽天市場でブラッツァを探す

amazonでブラッツァを探す

Yahoo!ショッピングでブラッツァを探す

Yahoo!オークションでブラッツァを探す
オフィシャルサイト http://www.molten.co.jp/sports/jp/equipment02/product/equipment/whistle/ra0040/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン