レーザーライナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ラインカー

スポーツ・趣味用品

株式会社モルテン(広島県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

プロの道具然とした雰囲気がある。

正確なラインを引くためにこれほどまでにこだわるのかと感じる物作りに敬意。

ラインカーと言えば校庭の隅の用具小屋で粉まみれで邪見に扱われていたイメージがあるが、これなら大事に保管されそうである。

レーザーライナーの概要グラウンドのラインは乱れている。
かすれ、ぼやけ、曲がっている。
本物のゲームのために、ラインは正確でなければならない。
レーザーライナーは、しなやかなスパイラルブレードが粉をキメ細かく均一に散らす。
地面近くまで伸びたライン幅ガイドが鋭いラインエッジをつくる。
前面の凹凸はライン幅を表すライン照準ガイド。
水糸に重ねることで、狙い通りに粉が落とせる。
大型タイヤ、ワイドトレッド、大型ハンドルが、自走するような直進安定性を実現。
オール強化プラスチック製ボディは、錆びず、変形しないので、滑らかな操作感を長期間維持する。
本物のゲームのためにラインカーができるすべてのことを創り直す。
プロデューサー株式会社モルテン スポーツ事業本部技術開発部SPE新商品企画グループ 田中政行
ディレクター株式会社モルテン スポーツ事業本部技術開発部SPE新商品企画グループ 田中政行
デザイナー株式会社GKデザイン総研広島 プロダクトデザイン部
レーザーライナーの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
従来のラインカーは粉の吐出しにムラがあり、地面が透けて見えないよう大量の粉を落としていた。
レーザーライナーはスパイラルブレードが吐出スリットを叩きながら粉を散らすので、少ない粉量で薄く均一なラインが引ける。
練習のときは、粉量切替レバーで粉量をさらに半分に減らすことができる。
レーザーライナーのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
①20kgの粉袋を差し込めるようタンク開口部を大きくし、粉補充の負担と粉の舞いあがりを低減した。
②150〜190cmの身長の人が腰を無理に屈めなくてもラインが引けるよう大型ハンドルにした。
③大型タイヤ、ワイドトレッドで直進安定性を向上させた。
④スパイラルブレードやタイヤベアリングなど摺動部の耐摩耗性、タンクやシャーシの耐衝撃性を大幅に向上させた。
全部品ユーザー交換可能。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
①体育、クラブでライン引きは嫌われ仕事である。
志が低ければ、道具の扱いもぞんざいになるし、引かれたラインも歪んでいる。
歪んだコートで、本物のゲームができるとは思えない。
一方、正確なラインを引くことに喜びを感じている人もいる。
②正確なラインを引きたいと願う人はより正確なラインが引けるよう、また引いている所作が美しいよう機能とスタイリングをデザインした。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
①レーザーライナーの設計・検証・生産は、弊社スポーツ事業本部と自動車部品製造の工業用品事業本部とでクロスオーバーチームを組織し取り組んだ。
②耐衝撃性、耐候性を実現するため、自動車部品の設計・材料ノウハウ、耐久試験機を活用している。
特にラインの品質を左右するスパイラルブレードは高耐摩耗のエラストマー材料を使用しており、400km(10年使用相当)の悪路連続走行試験後でも初期ライン品質を維持している。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
①プロの構え方というものがある。
レーザーライナーの左側に立ち、左手でフタを地面に向かって押しつけ、右手でハンドル横棒を支え、ライン照準ガイドをグラウンドに張った水糸に合わせながら、ゆっくりと前進する。
こうすると頭とレーザーライナーの姿勢がブレず、狙った通りの真っ直ぐなラインが引ける。
②レーザーライナーは使い手の技量がライン品質に反映される道具である。
ユーザー・社会に伝えたいことクラブでのライン引きは嫌われるシゴトである。
汚れるし、時間はかかるしで、できればチャチャと終わらせたい。
そのためラインカーの扱いは手荒いし、メンテもしない。
いつもラインはかすれ、ぼやけ、蛇行している。
しかし歪んだコートで、ギリギリの調整練習や公正なゲームができるだろうか? レーザーライナーで、シャープで均一なラインを正確に引ける楽しさと、そこで行われるより本物のゲームを楽しんでほしい。
どこで購入できるか、どこで見られるかスポーツ店
レーザーライナーをもっと見る・購入 楽天市場でレーザーライナーを探す

amazonでレーザーライナーを探す

Yahoo!ショッピングでレーザーライナーを探す

Yahoo!オークションでレーザーライナーを探す
オフィシャルサイト http://www.molten.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン