MUKAストーブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ガソリンストーブ

スポーツ・趣味用品

新富士バーナー株式会社(愛知県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

ガソリンを燃料とするストーブでありながら、幅広い市場ニーズに応えれている。

作業性の向上、清掃性への配慮、などのユーザビリティーを達成しつつ、最小限の機能部品の構成でありながら、コンパクトかつ機能美を感じるデザインを評価した。

さらにクオリティーを最優先し、全ての部品まで日本生産にこだわった製品でもあり、世界に日本の技術力を発信して行きたいという企業姿勢にもエールを送りたい。

MUKAストーブの概要ガソリン(ホワイトガソリン/自動車用レギュラーガソリン)を燃料とし、レジャーから過酷な登山にも対応するハイエンドシングルストーブ。
ガソリンストーブはその使い勝手からマニアックな燃焼器具としてのイメージが強かった。
その理由として予熱作業の手間や、それによって生じるバーナー部の煤汚れが大きい。
そこで本製品は、従来の予熱作業を行わず点火可能な特殊構造にすることで、煤の発生を抑えた。
その結果バーナー部はクリーンな状態で使用することが出来る。
また、「火力」「収納性」等既存製品の抱える問題点を抽出し、向上・改善した。
これにより幅広いユーザーの多種多様なニーズに応えることが出来る。
プロデューサー新富士バーナー株式会社 代表取締役社長 山本晃
ディレクター新富士バーナー株式会社 専務取締役 山本宏
デザイナー新富士バーナー株式会社 開発部 西島丈玄
MUKAストーブの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
「アウトドア用のガソリンストーブ」という製品の特性上、使用シーンは「自然の中」「旅の途中」等、野外で使用される製品の為、本製品を使いながら自然と触れ合い、改めて自然の素晴らしさや大切さを再認識することで、日常生活における環境への配慮等を見直すきっかけ作りになることを願っている。
MUKAストーブのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
登山に限らずアウトドアという環境では「食事」は非常に重要な要素である。
食事を摂ることで肉体的・精神的な疲労も軽減される。
ガソリンは低温下でも使用出来る非常に優れた燃料であるにもかかわらず、取り扱いが難しいとされ、敬遠されてきた。
本製品は既存のガソリンストーブに不慣れな使用者でも、安全かつ簡単に使えるよう配慮したことで、過酷な環境下でも確実に温かい食事が摂れる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
日常的に使用される製品では無い為、「生活」に直接的な影響を与えることは出来ないが、本製品をアウトドアという非日常的な場所で使い、自然の大切さや素晴らしさを再認識して欲しい。
また、私たちの生活は「電気」「ガス」「水道」という整ったインフラの上で成り立っており、それらが崩れてしまう災害時には、非常用のライフラインの一つとして活用出来る。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
コストメリット等の観点から製品の製造・加工を海外で行うことが工業製品では多々有る。
しかし、本製品は品質の安定化を図る為、全ての部品の加工から組み付けまで、全て日本国内で行っている。
日本の製造業の空洞化が叫ばれる昨今、微力で有るが日本の製造業の活性化と、世界に日本の技術力を発信することが出来ると考えている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
アウトドア用の燃焼器具の代表的な燃料として「ガス」「ガソリン」が有る。
ガスは手軽に使用出来る反面、カートリッジ式の為、再充填が出来ず、使い終わった容器はゴミとなる。
また空容器の安全な処理方法や山間部での不法投棄等の問題も抱えている。
しかし、ガソリンストーブは燃料を必要な量を充填し、繰り返し燃料ボトルを使用出来る事から、ゴミを減らし自然への影響を少なくすることが出来る。
ユーザー・社会に伝えたいこと私は本製品のデザインを行うにあたって、機械工具の様な「機能美」と呼べるデザインを目指しました。
使用者が登山・寒冷地などの過酷な環境下でも、安全・確実に「食」をサポート出来る製品で有る為には、何が必要で何が不必要なのか、既存製品が抱える問題点の抽出とそれに対する改善策等、検証を繰り返しました。
本製品を使うことで使用者のアウトドアライフが少しでも楽しく豊かになれば幸いです。
どこで購入できるか、どこで見られるかスポーツ量販店/弊社ホームページ
MUKAストーブをもっと見る・購入 楽天市場でMUKAストーブを探す

amazonでMUKAストーブを探す

Yahoo!ショッピングでMUKAストーブを探す

Yahoo!オークションでMUKAストーブを探す
オフィシャルサイト http://www.shinfuji.co.jp/sod371.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン