ビービーエイチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

カメラ三脚用雲台

スポーツ・趣味用品

株式会社ガードフォースジャパン(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

不整地でのパノラマ撮影を実現するこのカメラ三脚用雲台は、 VANGUARDブランドのGH、SBH、各シリーズ、さらに三脚シリーズのデザインと共通して、プロフェッショナルユーザーを満足させる精度感や耐久性にこだわった独自の世界観を表現している点が、評価された。

ビービーエイチ シリーズの概要既存の自由雲台では難しかった、機材を180度水平の位置に固定する動作をワンタッチで実現した。
それにより、機材を180度水平位置に固定したままの、360度のパン撮影を簡単なものにした。
それにより、不整地に三脚を立てた場合でも、撮影者はロックをするだけでBBH自由雲台が自動的に水平を取ります。
軽量かつ滑らかなセンターボールの動きに加え、洗練されたオープンフォルムデザイン、さらには傷防止の表面加工により美しさと剛性を両立したデザインに仕上げました。
プロデューサー李 麗華
ディレクター許 延岳
デザイナー高 其正
ビービーエイチ シリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
すべてのVANGUARD製品はRoHS適合製品である。
また、BBH自由雲台は一眼レフカメラでのスチル撮影だけでなく動画撮影にも対応している。
したがって、ユーザーは動画撮影用の雲台を別途購入する必要なしに、1台の雲台でスチルと動画の撮影を行うことができる。
3点目は、シンプルでありながら高耐久の内部構造により、組立の簡素化を図っている。
ビービーエイチ シリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
BBH自由雲台は革新的な機能と洗練されたデザインを融合したユーザーフレンドリーな自由雲台である。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
BBH自由雲台のユニークな機能を活用することで、パノラマ撮影を必ずしも高価な機材を必要とせずに行うことができる。
それにより、ユーザーは今まで以上によりクリエイティブな撮影体験を享受することができる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
デザインと構造の点で業界にとって革新をもたらしている。
新機構により、高品質を維持しながら生産効率を高める設計を採用した。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
使用されている様々な環境に配慮した素材に加え、高耐久の表面加工により屋外での使用にも最適な製品に仕上げられている。
ユーザー・社会に伝えたいこと手頃な価格で高品質なBBH自由雲台を使用することで、高価な機材を必要とせずにスチル撮影と動画撮影において、スムースなパノラマ撮影を実現しています。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国カメラ量販店・家電量販店・インターネット
ビービーエイチ シリーズをもっと見る・購入 楽天市場でビービーエイチ シリーズを探す

amazonでビービーエイチ シリーズを探す

Yahoo!ショッピングでビービーエイチ シリーズを探す

Yahoo!オークションでビービーエイチ シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.vanguardworld.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン