プレイデコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

工作玩具

スポーツ・趣味用品

twelvetone(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

木と紙という扱いやすく、身近な素材による組み立て玩具である。

素材の選択、形態、デザイン共に評価できる。

この玩具には、ユーザーのカストマイズの余地が多くあり、メーカーの一方的な押しつけでなく、ユーザとメーカのコラボレーションの可能性があるところを高く評価した。

プレイデコの概要本製品は木と紙でつくる工作玩具です。
木で出来た丈夫な骨組み「ボーン」に紙でできた「スキン」をかぶせることで、強度と柔軟さ、加工の容易さを兼ね備えました。
工作の楽しさは「ユーザーがデザイナーの意図を超えて行く」ことにこそあると思います。
良いデザインの目的物を作って終わりではなく、そこを土台に独自の創造を膨らませてほしい。
とはいえ、それはなかなか難しいというのが本音ですが、本製品の色や表情など造形物のポイントとなる部分はスキンに集約されていますので、専用サイトで新しいスキンをダウンロードすることでも簡単にカスタマイズできますし、もちろんまったくの白紙からオリジナルをつくることも可能です。
デザイナー角田 崇
プレイデコの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
本製品が使用しているのは紙と木。
どちらも持続生産、リユース、リサイクル可能な素材です。
また製品を繰り返し何度も遊べるようなものにしたことで「買う⇒捨てる」のサイクルを長くすることにもつながり、より環境への負荷が少なくなると考えております。
また、持続可能な社会を持続していくため、人々はそれぞれが出来ることを、各自クリエイティブに考えて行く事も大切だと考えますが、その種を育む製品でもあります。
プレイデコのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
手を動かし何かを作りあげるということは、人間が基本的にもつ欲求であり、脳の発達においても非常に重要なこととされています。
この欲求はいろいろな形で実現されていくわけですが、私はこれを「工作」という形で実現しています。
手を動かしモノを作るということは子供期だけでなく大人も、常に磨いていく必要のあることであると思います。
本製品は大人でも楽しめ、インテリアとして飾れるようなデザインにしました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
作る事、飾って自慢すること。
そのプロセスにおいて、そこには「人と人とのリアルなコミュニケーション」が生まれます。
便利な世の中はそれを犠牲にしがちですが、このおもちゃで遊ぶ事を通してまずはリアルなコミュニケーションの楽しさを知り、その感覚をしっかりと持って望めば、インターネット等のバーチャルな世界においてもユーザーのクリエイティビティはより実感をもって広がっていくのではないかと思います。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
紙産業、木材産業は、どちらも日本が誇る素晴らしい産業です。
この商品はそれらを使い、全て国内生産しています。
世界での販売も視野に入れているので、日本の技術を世界に紹介していく一助になればと思っております。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
環境に配慮した素材を使うことがもちろんですが、工作製品としての使命として、やはり「クリエイティブ」な心をいかに育むかというところが重要です。
単に与えられた課題をこなすように作るのではなく、作って楽しく、自慢したいほどカワイイ作品ができ、そして周りに影響を与えていく。
本製品を通じて、クリエイティブな輪ができ、それがやがて社会全体をクリエイティブにしていく。
そのような貢献ができると思っています。
ユーザー・社会に伝えたいこと世界を形作っているのは、一人一人の「個人」です。
それぞれが学び、考え、昨日よりちょっとだけ「クリエイティブに」ものごとを考えていけば、その連鎖が世界をどんどん良いものにしていくはず。
だれもがクリエイティブの種は持っています。
手を動かし遊ぶことで、ユーザーが自分自身の「クリエイティブ性」に気づく。
そういう商品でありたいと思っています。
どこで購入できるか、どこで見られるかtwelvetone web shop
プレイデコをもっと見る・購入 楽天市場でプレイデコを探す

amazonでプレイデコを探す

Yahoo!ショッピングでプレイデコを探す

Yahoo!オークションでプレイデコを探す
オフィシャルサイト http://playdeco.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン