iida LIFESTYLE PRODUCTS

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話周辺アイテム

パブリックコミュニケーションのデザイン

KDDI株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

iidaのコンセプトも含め、一つ一つの物の完成度が高く、ブランドとしてのクオリティを感じ、素晴らしい。

iida LIFESTYLE PRODUCTSの概要「携帯電話のまわりから、毎日をもっとクリエイティブに変えていく」というコンセプトのから生まれたiidaの新しい取り組みです。
これまで周辺機器と呼ばれてきたモノたちに、遊びゴコロとアイデアを吹き込むことで、毎日をもっと刺激的に、そしてドラマチックに一変させてしまうモバイルプロダクトを開発しました。
iidaのコンセプトに共鳴していただいた多数のクリエイターたちによる自由なイマジネーションから数々のプロダクトを生み出しました。
達成しようとした目標今や誰ものもっとも身近なツールである携帯電話。
その携帯電話の周りから、お客様の暮らしをより豊かなものにしていくことを目的にしています。
そのために、デザイナーと積極的にコラボレートし、常識や慣習に捉われない新しい価値を持ったデザインプロダクトを創造することを目指しています。
プロデューサーKDDI株式会社 サービス・プロダクト企画本部長 増田 和彦, プロダクト企画部長 石井 隆宏
ディレクターGlyph. 代表 柳本浩市+KDDI株式会社 サービス・プロダクト規格本部 プロダクト企画部 iidaグループ 藤間良太、高井真也、久保雅彦、松本圭嗣、芹澤尚史
デザイナーアラキミドリ、勝間田慎也、熊谷彰博、関祐介、寺山紀彦、海山俊亮、NOSIGNER、橋本潤、参(MILE)、松本直子、柳原照弘、高橋理子、DRILL DESIGN、坪井浩尚
iida LIFESTYLE PRODUCTSのデザインについて携帯に比べ周辺アイテムのデザインは見過ごされがちでした。
携帯を装飾したり、ストラップをつけたりする行為は日本人の確固たるアイデンティティに根ざしていると考えます。
ストラップは江戸時代の根付が起源とされていたり、携帯メールによるコミュニケーションは俳句や短歌を使った古来からのそれに酷似しています。
携帯電話から広がる生活を周辺アイテムのデザインを通じて日本の文化の継承として発信していきたいと思います。
iida LIFESTYLE PRODUCTSはどのような使用者・利用者を想定したかすべての携帯電話ユーザー。
iida LIFESTYLE PRODUCTSはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかいつも使う何気ない携帯電話をアイデアとデザインで華やかに演出し、携帯電話から広がる世界を楽しく演出します。
その問題点に対し、どのように対応したか積極的に国内若手デザイナーを起用し、商品化検討の議論するワークショップを開催しました。
また、学生を対象としたiidaAWARDを開催しこのジャンルに関わる大学生のアイデアを募りました。
どこで購入できるか、どこで見られるか(iidaショッピング)もしくは全国のauショップ 
iida LIFESTYLE PRODUCTSをもっと見る・購入 楽天市場でiida LIFESTYLE PRODUCTSを探す

amazonでiida LIFESTYLE PRODUCTSを探す

Yahoo!ショッピングでiida LIFESTYLE PRODUCTSを探す

Yahoo!オークションでiida LIFESTYLE PRODUCTSを探す
オフィシャルサイト http://iida.jp/products/lifestyle-products/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
パブリックコミュニケーションのデザインの人気グッドデザイン