シムトレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

歩行者シミュレーション

ソフトウェアのデザイン

エーアンドエー株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

さまざまな空間の動線や混雑時のシミュレーションをCAD上で高精度におこなえて、かつGUIとしても優れている。

シムトレッドの概要歩行者シミュレーション「SimTread(シムトレッド)」は、これまで困難だった人の流れや群集の波を、従来では考えられないほど簡単に「可視化」、「デザイン」する画期的なシミュレーションソフトウエアです。
「SimTread(シムトレッド)」の利用用途には制限ががありません。
建築物や構造物、大型イベント等における空間計画や誘導計画はもちろん、商業地における季節催事計画や、船舶、旅客機などの避難シミュレーション等、人の歩みが存在する用途であれば、活用することができます。
達成しようとした目標9.11事件の際、避難検証がクローズアップされ、設計者自身が設計の段階から安全・安心を意識したデザインの重要性に気がつかされました。
また、人の流れを意図的にデザインすることで、単なる歩行空間が、人間味溢れる豊かな空間となることに気がつきました。
「人の流れをデザインすることを、設計者自身が行えるツール」を開発の目標としました。
プロデューサーエーアンドエー株式会社 代表取締役社長 内田和子
ディレクター早稲田大学 理工学術院 渡辺仁史+株式会社竹中工務店 設計本部 吉田克之
デザイナーエーアンドエー株式会社 上席研究員 木村謙+株式会社竹中工務店 設計本部 竹市尚広,峯岸良和,城明秀+早稲田大学 人間科学学術院 佐野友紀
シムトレッドのデザインについて通勤や通学、買い物時に歩行空間の違和感やズレを誰もが感じたことがあると思います。
歩行空間の快適さは、私達の生活を豊かにし、活気のある社会形成に繋がるのではないかと、常々考えておりました。
人の流れをデザインするツールの開発は、人の流れという複雑な事象を対象としていますが、本製品の操作はいたってシンプルです。
本製品が豊かな社会形成の一端を担えるとうれしいです。
シムトレッドはどのような使用者・利用者を想定したか主に、建築に関わる設計者を想定しましたが、人が関わるシーンは建築だけとは限りません。
人の流れを「可視化」、「デザイン」したい、設計・計画・コミュニケーションに携わる全ての人がターゲットです。
シムトレッドはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかこれまでは予測が難しかった「人の流れ」を簡易にビジュアル化することが出来るので、設計や計画、コミュニケーションの強力なツールを提供することになります。
人の流れをデザインするという新たな価値を提供します。
その問題点に対し、どのように対応したか汎用CAD-Vectorworksの柔軟なインターフェースを用い、簡便な操作で扱える様にし、操作ミス等を減らしています。
また、操作サポート等も行いますので、安心して使える環境をつくりました。
どこで購入できるか、どこで見られるかSimTread(シムトレッド)に関するご購入のお問い合わせは、弊社営業部へお問い合わせ下さい。
シムトレッドをもっと見る・購入 楽天市場でシムトレッドを探す

amazonでシムトレッドを探す

Yahoo!ショッピングでシムトレッドを探す

Yahoo!オークションでシムトレッドを探す
オフィシャルサイト http://www.aanda.co.jp/products/simtread/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ソフトウェアのデザインの人気グッドデザイン