Vectorworks 2010

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

高機能汎用3D CAD

ソフトウェアのデザイン

エーアンドエー株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

クオリティの高い表現力と操作性で多くのユーザーに使われている。

ロングライフデザインとしての見方もあるが、今回は2010としてのソフトウェアの精度を評価する。

Vectorworks 2010 シリーズの概要高い操作性と作図能力で、建築やプロダクト制作、宅地造園、舞台照明、機械設計など、各デザイン業界から20年以上支持されてきたVectorworks。
「想いのままデザインする自由」を感じることができる、ハイスペックかつハイクオリティな表現力を実現したデザインプラットホームソフトとして新たな進化を遂げました。
イメージをかたちにすることで、ビジネスは次のステージへと展開します。
あなたの想いをかたちにし、変化にも容易に対応できるCAD、それがVectorworks2010です。
達成しようとした目標近年、3Dモデルをベースに様々な情報を付加し、建築設計に活用する「BIM(ビルディングインフォメーションモデリング)」が採用されてきている。
VectorworksはBIMの基本的な機能を直感的に使いやすくし、作成した後も修正や編集がしやすいようユーザビリティやケーパビリティを向上している。
また、モデリングエンジンにParasolidを採用することによって、モデリングの堅牢性、柔軟性も図っている。
プロデューサーNemetschek Vectorworks, Inc.
ディレクターNemetschek Vectorworks, Inc.
デザイナーNemetschek Vectorworks, Inc.+エーアンドエー株式会社
Vectorworks 2010 シリーズのデザインについてデザインは、デザイナの心の中だけにあったとしても消費者や社会はそれを享受できない。
いかに形にするか、いかに想いを具現化するかがデザインツールの必要条件であり、Vectorworksは直感的に使えるインターフェースと、フリーフォームに対応したモデリングエンジンによって、それを支えている。
多くのデザイナに使われていることがその証左であり、今後もより多くのデザイナに使ってもらいたいという想いである。
Vectorworks 2010 シリーズはどのような使用者・利用者を想定したか建築からインテリア、プロダクトデザイン、造園設計、舞台照明など幅広いデザイナが対象。
Fundamentalsはデザインの基本機能を持ち、あらゆるデザイナの根幹を支える。
Architectは建築・インテリアデザインに特化したツールも合わせ持ち、想い描いたものを形にすることが可能。
Designerは造園、舞台照明、機械といった多様なツールを含み、デザインの上流過程でデザイナの要求に応えることができる。
Vectorworks 2010 シリーズはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか製造系CADでは非常に有名なモデリングエンジンParasolidを搭載し、デザイナに作図・モデリングの安定性・堅牢性・確実性を届けている。
また、Mac/Winに対応することにより、デザイナがどちらのプラットフォームでも選べるよう自由度も提供している。
その問題点に対し、どのように対応したかまず、印刷されたマニュアルを廃止し、パッケージ内のメディアにPDF形式でマニュアルを収録した。
これにより、重量が88%削減することができた。
また、マニュアルを廃止したことでパッケージ自体の小型化もでき、体積比で80%減少した。
これら2つの点により、一度に配送できるパッケージ数が飛躍的に向上した。
同時に配送にかかる環境負荷を大幅に低減することができた。
どこで購入できるか、どこで見られるか大型電気店のソフトウエアコーナーや、Web店舗、ビジネスソリューションを扱う商社、代理店など。
Vectorworks 2010 シリーズをもっと見る・購入 楽天市場でVectorworks 2010 シリーズを探す

amazonでVectorworks 2010 シリーズを探す

Yahoo!ショッピングでVectorworks 2010 シリーズを探す

Yahoo!オークションでVectorworks 2010 シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2010/index.html

関連するグッドデザイン

製薬企業向け 営業支援ツールの写真

Sen

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ソフトウェアのデザインの人気グッドデザイン