Clarion NX710

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

カーナビゲーション

オーディオビジュアル機器

クラリオン株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

外枠やボタンなど、ハードウェアの造形的な納めがきっちりまとまっていて好印象です。

多機能化する中、いかにすっきりまとめるかが大きな鍵となる製品ですが、操作部を集める工夫で、複雑な印象を与えません。

外枠のデザインと画面の中の世界観が調和すれば、更に良くなる可能性を感じます。

Clarion NX710 / NX110の概要ユーザーニーズの高まりつつある”エコ機能”と”車外連携機能”の搭載したSDカーナビゲーションシステム。
”エコ機能”として地球に優しい運転をアシストする「省エネルート検索」や楽しみながら自然とエコ運転が身につく「エコ運転アドバイス」機能を搭載。
”車外連携機能”としてGoogleマップと弊社ポータルサイト「チズルとススム」との連携で最新スポット情報の検索とナビへのスムーズな登録が可能。
また、業界初となるメディア間の音量レベル差を自動調整機能により快適なリスニング環境が実現。
達成しようとした目標カーナビゲーションユーザーの裾野を広げる可能性を目指し、使ったことのないユーザーに対しても、カラーバリエーション対応や親しみやすいエコドライブサポート機能、快適なドライブを実現するGoogle連携によって”選ぶ楽しみ・使う楽しみ”といった魅力を提供することを目標に開発しました。
またユーザーが楽しみながらエコ運転を続けることで、低燃費・安全運転・CO2削減を目指しています。
プロデューサーマーケティング本部 デザイン部 部長 小谷田 勝臣
ディレクタークラリオン株式会社 マーケティング本部 デザイン部 課長 松元 靖彦、八尋 隆生
デザイナークラリオン株式会社 マーケティング本部 デザイン部 廣瀬 正美、豊田 晃生、青山 紀章、松下 祐樹、柿本 章雅
Clarion NX710 / NX110のデザインについてカーナビゲーションの”身近な存在・使う楽しみ”といった魅力を訴求するデザインをコンセプトのもと、車内空間にマッチするシンプルさと画面との境界をなくしたデザイン性、そして直感的な操作性を追及したキー配置で幅広いユーザーに受け入れていただける製品を目指しました。
また、エコドライブサポート機能では、ゲーム感覚の「はまる演出」を実現することで環境への配慮と共に安全運転への意識の習慣化につながると考えます。
Clarion NX710 / NX110はどのような使用者・利用者を想定したか装着率が伸びユーザー層が広がっている現状においては、ユニバーサルデザインの視点から、幅広い年齢層や運転者が直感的に快適な操作できるインターフェースの考察が課題として考えられました。
また環境問題と密接な関係にある自動車に搭載される機器として、どのような環境負荷軽減ができるかが課題として考えられました。
Clarion NX710 / NX110はその使用者・利用者にどのような価値を実現したかシンプルなデザイン性と使いやすいインターフェースデザインに加え、安全を意識した走行を分かりやすくアシストすることで、幅広い層のユーザーにカーナビゲーションを身近に感じていただける商品であると考えます。
また、ナビゲーションとネットワークの連動で、最新スポット情報の入手がスムーズ。
ドライブ環境が充実する高い機能性を持ちながら低価格化が実現しました。
その問題点に対し、どのように対応したか環境負荷低減の実現のために定めた環境アセスメントを開発段階で実施。
操作性を十分考慮したボタンレイアウトや、重要性の高いボタンの視覚的差別化(表面処理や照明色)を実現し、誰にでも使いやすいカーナビゲーションを目指しました。
また、「エコな運転」=「楽しい」と感じて継続してもらうための仕組みを実現することで、低燃費・安全運転・CO2削減の環境負荷軽減をサポートしています。
どこで購入できるか、どこで見られるか車載機器を取り扱うカー用品店やインターネットショッピングサイト
Clarion NX710 / NX110をもっと見る・購入 楽天市場でClarion NX710 / NX110を探す

amazonでClarion NX710 / NX110を探す

Yahoo!ショッピングでClarion NX710 / NX110を探す

Yahoo!オークションでClarion NX710 / NX110を探す
オフィシャルサイト http://clarion.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン