F8012N-WN

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

デジタル フォトフレーム

オーディオビジュアル機器

LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

デジタルフォトフレームである。

最近のテレビのようにフラットで画面が主役、他は枠だけという商品。

手元でいろいろなデジタルフォトを観賞するものである。

操作はリモコンか、または上面の操作ボタンで行われるが、操作面以外はすべて白いクリーンな形状で、手元に置いて立てたり、横にしたりと触ることを前提に、背面まできれいに処理されていて気持ちがよい。

ひとつ気になるのは側面の一方向だけが立てられないことである。

立てようとして立てられず、転がってしまうことである。

F8012N-WN, F8012N-BNの概要写真を引き立て、インテリアに溶け込む、誰にでも簡単に使える、デジタルフォトフレームです。
デジタルフォトフレームは、結婚式や記念日のギフトとして購入されることが多く、孫の写真と共に両親へプレゼントされるシーンは容易に想像できます。
既存製品の多くは、操作ボタンが背面にあり、リモコン操作を前提とした複雑な機能が盛り込まれています。
本製品はギフトとして受け取った方が、初めてでも直感的に写真を閲覧できるよう、大きくて分かりやすい操作ボタンを、本体上面に配置しました。
主役である写真を引き立てるシンプルなデザインの中に、横置・縦置に対応するなど、多くのアイデアが込められています。
達成しようとした目標高齢者や初めて使う方でも、簡単に写真が閲覧できること。
ディレクターLGエレクトロニクス・ジャパン株式会社 日本デザイン研究所 加賀美淳一
デザイナーLGエレクトロニクス・ジャパン株式会社 日本デザイン研究所 山本哲也,阿久津智行
F8012N-WN, F8012N-BNのデザインについて多くの機能や要求事項を、できるだけシンプルな形にまとめることに注力しました。
F8012N-WN, F8012N-BNはどのような使用者・利用者を想定したかデジタルフォトフレームは、結婚式や記念日のギフトとして購入されることが多く、孫の写真と共に両親へプレゼントされるシーンは容易に想像できます。
そのため、高齢者や初めて使う方を想定しています。
F8012N-WN, F8012N-BNはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか大きくて分かりやすい操作ボタンを本体上面に配置することで、ギフトとして受け取った高齢者や初めて使う方でも、簡単に写真を閲覧できます。
本体を縦置きにすると、それに合わせて写真が自動的に回転する機能により、ユーザーの使用上の負担を軽減しています。
また、電源投入時に予め設定したメッセージや動画を再生する機能により、送り手の思いを伝えることができます。
その問題点に対し、どのように対応したかワンタッチで画面表示をON/OFFできるスリープ機能と、指定した時間だけ電源を入れるタイマー機能により、ユーザーに負担をかけずに消費電力を削減することができる。
どこで購入できるか、どこで見られるか大手家電量販店、ネット通販など
F8012N-WN, F8012N-BNをもっと見る・購入 楽天市場でF8012N-WN, F8012N-BNを探す

amazonでF8012N-WN, F8012N-BNを探す

Yahoo!ショッピングでF8012N-WN, F8012N-BNを探す

Yahoo!オークションでF8012N-WN, F8012N-BNを探す
オフィシャルサイト http://www.lg.com/jp/it-product/digital-photo-frame/LG-F8012N-WN.jsp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン