USBハブ「機能主義」

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

USBハブ

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

エレコム株式会社(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

USBハブとして、とてもシンプルなデザインに仕上がっている。

ケーブルの処理のシンプルで、定番商品として長く飽きのこないデザインとして好感が持てる。

カラーバリエーションもパソコンなどとの調和を考慮したカラーである。

USBハブ「機能主義」の概要パソコンのUSBポートを増設できるUSBハブです。
このUSBハブの基本機能に加えて、「ノートPC直挿し」「コンパクト筐体」「マグネット固定」「スイングコネクタ」「カバーキャップ」などの便利な機能を付加したUSBハブです。
また機能を付加しながらも、シンプルでコンパクトな形状を実現しており、ユーザーの使用環境に合わせやすい形状となっています。
達成しようとした目標・シンプル・コンパクト ・機能性の付加 ・機能を付加しながら価格の維持上記の3点を両立することによって、高い満足度をユーザーが得ることを目標とした。
プロデューサー商品開発部 開発1課 課長代理 山元一作
ディレクター商品開発部 開発2課 プロダクトデザイナー 小泉徹
デザイナー商品開発部 開発2課 プロダクト 小泉徹
USBハブ「機能主義」のデザインについて機能性を付加することが製品のコンセプトですが、機能性がよく見えるゴツゴツした形状ではなく、ユーザーの使用環境において自然に使えるシンプルな形状に仕上げています。
シンプルな形状にすることにより、多様化するユーザースタイルにマッチできる製品にできたと実感しています。
USBハブ「機能主義」はどのような使用者・利用者を想定したかUSBハブを一度は使ったことがあり、USBハブの使い勝手の悪さを感じたことがある利用者を想定しています。
USBハブ「機能主義」はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか主にUSBハブの設置場所に対する不満の解消を目指しました。
 ノートPCに最適な「ノートPC直挿し」タイプや、「コンパクト筐体」「マグネット固定」「スイングコネクタ」「選べるケーブル長」によるUSBハブの設置場所の自由度を提供しました。
その問題点に対し、どのように対応したか多くの機能を付加しながらも、外観はミニマルで飽きのこない形状に仕上げたこと。
どこで購入できるか、どこで見られるかヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラなど家電量販店
USBハブ「機能主義」をもっと見る・購入 楽天市場でUSBハブ「機能主義」を探す

amazonでUSBハブ「機能主義」を探す

Yahoo!ショッピングでUSBハブ「機能主義」を探す

Yahoo!オークションでUSBハブ「機能主義」を探す
オフィシャルサイト http://www2.elecom.co.jp/search/keyword/search.asp?keyword=U2H-TZ&Submit.x=4&Submit.y=15&Submit=%8C%9F%8D%F5

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン