AE形

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

AE形

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

京成電鉄株式会社(東京都) 株式会社寛斎スーパースタジオ 山本寛斎(東京都) 日本車輌製造株式会社(愛知県) 東急車輛製造株式会社(神奈川県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

都心側ターミナルの日暮里駅と成田空港を従来の51分から大幅に短縮し最速36分で結ぶための特急用車両としては、160km/h運転実現を表象するそのシャープな外観に切れの良いスピード感がある。

快適な室内空間は華美にならず、天井高さと側窓の開放感が軽快な座席とともに高品質な仕上がりで心地よい。

快適性への配慮は更に、新幹線と同様の動揺防止装置、扉抑え装置他、乗降口と客室扉の幅、座席間隔と幅、荷物スペースの拡大などが上げられる。

全体としてシンプルで清潔感のある佇まいが心地良く好感が持て、時間短縮ダイヤを越えた総合的な取り組みを評価。

AE形の概要応募対象であるAE形は弊社の代表列車である空港アクセス特急「スカイライナー」用車両として、平成22年7月17日に開業の成田空港線を160km/hで走行。
これにより都心側のターミナルである日暮里駅と、日本の表玄関である成田空港を従来の最速51分から大幅に短縮し、最速36分で結びます。
160km/hで走行する為の走行性能の実現のみならず、「風」と「凛」をデザインコンセプトとしてスピード感あふれる外観と快適な室内空間に仕上げました。
達成しようとした目標最速36分で都心?成田空港間を結ぶスピード感を、直感的に感じていただくことが出来るスタイリング。
国際空港へのアクセスという環境に於いて、日本のみならず、世界の方々の旅の始まりと締めくくりに相応しい移動空間を提供すること。
プロデューサー京成電鉄株式会社 代表取締役社長 花田力+日本車輌製造株式会社 取締役社長 生島勝之+東急車輛製造株式会社 取締役社長 金田一朗
ディレクター京成電鉄株式会社 鉄道本部 車両部
デザイナー株式会社寛斎スーパースタジオ 山本寛斎
AE形のデザインについて一番の売りである36分という時間をデザインにより表現する事でその訴求力を高めることと、人が存在して始めて色が宿る客室内に日本の伝統的な色彩や図柄を用いながらそれをミニマムに昇華して凛とした空間を創出することを目指しました。
プロジェクトチームの皆様のご理解と素晴らしいチームワークによりその思いは細部に至るまで実現されたという、非常に希有で最も幸せな形のプロジェクトの一員たりえたことに感謝しています。
AE形はどのような使用者・利用者を想定したかAE形は日本から海外へお出かけになる方、また、海外から日本に訪れた方、成田空港をご利用になるすべての方々のご利用を想定しております。
AE形はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか課題となっていた成田空港と都心間の所要時間が大幅短縮するとともに、「旅」の始まり、締めくくりに相応しい上質な移動空間・時間をご提供できるものと考えています。
その問題点に対し、どのように対応したか車体にアルミニウム合金を採用し、また、台車をボルスタレス台車にすることで質量の増加を抑制し、省エネと騒音軽減に努めました。
どこで購入できるか、どこで見られるか京成上野駅、日暮里駅、空港第2ビル、成田空港駅からご乗車いただくことができ、また弊社の沿線でご覧いただけます。
AE形をもっと見る・購入 楽天市場でAE形を探す

amazonでAE形を探す

Yahoo!ショッピングでAE形を探す

Yahoo!オークションでAE形を探す
オフィシャルサイト http://www.keisei.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン