Vaimo11 スタイル HD-11FLS

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ステープラー

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

マックス株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

コンパクトなボディからは想像の出来ない高機能を備えたこのハンディタイプのホッチキスは様々な箇所に使い易さが追求されている。

女性の手や、手の小さい人にも優しくフィットするように、本体のコーナー部には優しい曲線形状がなだらかに本体を構成して、視覚的にも安心感を与える。

新しい色展開も落ち着きが感じらるシックなトーンで構成されて、オフィス環境にも調和を持って、長く愛着も持って使用されるプロダクトに仕上がっている。

Vaimo11 スタイル HD-11FLSの概要ハンディタイプで40枚まで軽くとじることのできるホッチキス。
独自の軽とじ機構、とじ裏を平らに処理できるフラットクリンチ機構など、Vaimo11の高機能さ、基本的な使いやすさを踏襲し、さらなるフィット感の追及、本体サイズの低減工夫を盛り込んで握りやすさを向上させた。
女性の手にもやわらかくフィットするスタイリング、ここちよいカラーリングにより、心身ともに「かろやかに、40枚」を実現する商品となりました。
達成しようとした目標従来30枚を超えるような厚い書類をとじる場合、卓上タイプの大きなホッチキスが使用されていました。
前モデルVaimo11は、軽とじ機構の採用、使用する針を新規に開発し、ハンディタイプで40枚までの書類をカバーできるようになり好評ですが、調査の中で把握した、市場からのさらなる小型化の要望を改善し、手の小さい方、特に女性でも気軽に使える商品を目指した。
プロデューサーマックス株式会社
ディレクターマックス株式会社 開発本部 デザイン室
デザイナーマックス株式会社 開発本部 デザイン室伊羅子 知浩
Vaimo11 スタイル HD-11FLSのデザインについて長期に渡って愛着を持って使用してもらえるよう、従来のホッチキスの持つ機械的なイメージを減らし、所有して楽しくなるような商品を目指した。
そのため、ホッチキスとしての基本性能だけでなく、女性の手にもやわらかくフィットするスタイリングを心掛けた。
扱いやすい大きさと握り感を実現し、親しみやすい形状で提案をおこなった。
Vaimo11 スタイル HD-11FLSはどのような使用者・利用者を想定したか主として事務所などにおいて、比較的枚数の多い書類をとじる作業をおこなう機会の多い女性ユーザーを想定。
特に、調査の過程で把握した、本体サイズに不満を持つ方が多いことをふまえ、手の小さな方でも満足していただける商品を目指した。
Vaimo11 スタイル HD-11FLSはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか薄い書類であれば個人の手元にあるハンディタイプのホッチキスでとじ、20枚を超えるような厚い書類をとじる際には、大きな卓上タイプのホッチキスを共有使用している現状がありました。
使用頻度のある40枚程度までを1台のホッチキスでとじられることで、作業効率の向上や、資源の有効利用にもつながる。
また、前モデルと比較して、体積を約15%カットし、手の小さな方でもやわらかくなじむような握りやすさを実現しました。
その問題点に対し、どのように対応したか軽い力でとじる、取りはずず際にもはずしやすくするため、前モデルで開発した11号針を使用。
紙をとじるという行為における身体的、心理的負担の軽減を狙い、開発段階における操作性の確認を重視し、握りやすい外観フォルム、所有して楽しくなれるようなカラーリングを目指し、永く使用していただける商品を狙った。
また、環境に配慮し、再生樹脂の使用を心がけた。
どこで購入できるか、どこで見られるか文具店、量販店
Vaimo11 スタイル HD-11FLSをもっと見る・購入 楽天市場でVaimo11 スタイル HD-11FLSを探す

amazonでVaimo11 スタイル HD-11FLSを探す

Yahoo!ショッピングでVaimo11 スタイル HD-11FLSを探す

Yahoo!オークションでVaimo11 スタイル HD-11FLSを探す
オフィシャルサイト http://www.max-ltd.co.jp/op/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン