プリズモサイクロプス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

色測定器

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

株式会社扶桑プレシジョン(京都府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

ワイヤレス接続でPCやスマートフォンに測定結果の表示を行なうコンパクトな測定器の形状や光により,色を測定する箇所の指定と確認,測定,測定終了の表示という一連の測定動作をうまく誘導している.色の測定機器として,測定する色を主役として引き立たせるためであるかのように,本体自身は逆にシルバー,黒,白の無彩色で,材質感も含め上質,高品位にまとめられている.

プリズモサイクロプスの概要「PRISMO CYCLOPS」は、微妙な色のニュアンスを数値化する色測定器です。
当社新技術「FASPECT」搭載により、コンパクト化とコストダウンを両立しつつ、測定精度は本格派です。
さらに消費電力を最小限におさえてワイヤレス電池駆動を実現しました。
手になじむ上質な質感、加えて厚み約14mmの超スリム設計、ポケットに入れてどこへでも持ち出せる新しい色測定器です。
達成しようとした目標「PRISMO CYCLOPS」は、スリム化、軽量化の実現に加え、デザイナーやクリエイターにインテリアとしても受け入れられるような外観にこだわりました。
電池駆動および無線通信技術「Bluetooth」を採用することで、余計な配線や端子がない、シンプルですっきりした外観に仕上げました。
プロデューサー株式会社扶桑プレシジョン 竹田直人
ディレクター京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科デザイン科学専攻 山本建太郎
デザイナー京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科デザイン科学専攻 山本建太郎研究室
プリズモサイクロプスのデザインについてデザインや印刷の現場での色合わせの苦労やトラブルに遭った経験から、ポケットにいれて持ち運べ、いつでもどこでもだれでも簡単に使用でき、「色」を伝えることができるツールが実現することの素晴らしさを思い描きながら、使いやすさとプロフェッショナルツールとしての品格ある価値表現を大切に考えて、デザインに取り組みました。
プリズモサイクロプスはどのような使用者・利用者を想定したか色を創造する印刷業界やアパレル業界はもちろん、デザイナーやクリエイター、またそれらを目指す人や、「色」に興味があるすべての人を想定しています。
プリズモサイクロプスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか厚み約14mm、重さ約130gのコンパクト設計のため、ポケットに入れて簡単に持ち運ぶことができます。
これにより、いつでもどこでも、手軽に色を測定することが可能となります。
その問題点に対し、どのように対応したかさまざまなユーザーに色測定器をより身近に感じてもらえることを課題とし、誰でも手軽にあつかえるインターフェースに配慮しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか菱電商事株式会社
プリズモサイクロプスをもっと見る・購入 楽天市場でプリズモサイクロプスを探す

amazonでプリズモサイクロプスを探す

Yahoo!ショッピングでプリズモサイクロプスを探す

Yahoo!オークションでプリズモサイクロプスを探す
オフィシャルサイト http://prismo.jp

関連するグッドデザイン

リモートI/Oの写真

R7

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン