Y's GARDEN

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

賃貸集合住宅

住宅や住宅設備

株式会社ワイズ(愛知県) 株式会社ニック(愛知県) 株式会社オノコム(愛知県) 株式会社ワーク・キューブ(愛知県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

賃貸住宅でなければできないような多様な住戸構成を提案することによって、ユニークなアピアランスをうみ出している野心的な作品である。

Y's GARDENの概要住戸数80戸全18パターンの賃貸集合住宅で、敷地周辺は現在も開発が進んでいる新しい駅前地区。
“賃貸集合住宅=一時的な仮住まい”をポジティブに捉え、そこにこそ求められる「可変性」に対応するビジネスモデルとなることを目標とした。
ワンルームからメゾネット、ガレージハウスなど全18パターンの間取りに加え、オーナー審査の下でのカスタマイズを可能にすることで、一時的な仮住まいだからこその刺激的な暮らしを提供する。
ソフト面では、コンセプトや空室情報をホームページで発信し、自分らしく住むためのアイデアや実例をまとめたスタイルブックを活用することで、募集の段階から意識レベルの高い入居者の獲得を目指した。
達成しようとした目標入居者の個性にあわせて、また時代の需要に対して対応可能な生活のデザインを楽しめる賃貸集合住宅。
入居者支視点からの楽しさを追求することでオーナーサイドへのメリット還元を目指した。
プロデューサー株式会社ニック 髙武尚義+株式会社オノコム 小川兼瑞邑
ディレクター株式会社 ワーク○キューブ 桑原雅明 吉元学 平野恵津泰
デザイナー株式会社ワーク○キューブ 三宅真示+有限会社スタジオポイント 澤田剛秀
Y's GARDENのデザインについて今までのオーナ側の立場による住戸の押し付けでなく、入居者の視点からによる楽しさを追求することで、新たに”カスタマイズ”という要素を賃貸集合住宅に取り込んだ。
分譲住宅に見られるスケルトン・インフィルを利用したコーポラティブハウスなどとは違い、もっと気軽に、人生の中で一時的な仮住まいである賃貸住宅だからこその楽しさを盛り込むことを考えた。
Y's GARDENはどのような使用者・利用者を想定したか生活や趣味、仕事の拠点を求める20代、30代、40代の単身者、50代?のセカンドハウス希望者
Y's GARDENはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか様々な入居者のライフスタイルに対応できるよう住戸にバリエーションを持たせ、入居者の選択の幅を広げている。
コンセプトや空室情報をホームページで発信し、自分らしく住むためのアイデアや実例をまとめたスタイルブックを活用することで、気軽に自分なりのカスタマイズが楽しめるようにしている。
その問題点に対し、どのように対応したか東西80m弱の敷地の中で、中央付近に建物を配置することで全面道路より空地を設け、街並みに開放感を与えている。
外観は、集合住宅にありがちな住まい手の生活感が外にあふれ出てこないよう個々の住戸感を覆い隠し、様々なスタイルの生活を内包し、そこから漏れ出す光を分散させることで、地域のランドマークとなるようひとつの集合体に見せるデザインとした。
どこで購入できるか、どこで見られるかwww.ysgarden.jp
Y's GARDENをもっと見る・購入 楽天市場でY's GARDENを探す

amazonでY's GARDENを探す

Yahoo!ショッピングでY's GARDENを探す

Yahoo!オークションでY's GARDENを探す
オフィシャルサイト http://www.ysgarden.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン