DAIKIN FTXG

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

家庭用エアコンディショナー

家具・インテリア用品

ダイキン工業株式会社(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

欧州の文化・価値観からデザインを探索した意図が伝わる。

日本の多機能エアコンにはない潔さ感じる。

DAIKIN FTXGの概要「ヨーロピアンデザインの実現」をコンセプトに、現地デザイナーを起用して現地の風土・文化に合ったエアコンのあり方を探索したデザイン。
欧州でのエアコンは使用期間が年3ヶ月と非常に短いことから、家具のようなたたずまいを持たせることにより、不使用状態でも邪魔にならないデザインを狙った。
その実現のため、本アルミ素材の使用にこだわると共に、シンプルでありながらエモーショナルなフォルムを実現。
欧州ならではの伸びやかなフォルムと共に、高品位な質感を実現した。
達成しようとした目標ルームエアコンは今まで、日本的価値観で作られたモノの輸出であったが、日本の技術を使い、欧州の文化・価値観で作り直すことを主眼に置いて開発した。
欧州人が感じるエアコンとの関わりや使われ方を再度見直すことで、新たな価値創出を試みた。
それを「ヨーロピアンデザインの実現」という分かりやすい言葉で表現し、販売からデザイン・開発・製造まで一貫した「想い」を共有することを目標にした。
プロデューサーダイキン工業株式会社 空調生産本部 小型RAグループ 是枝 健治、水口 浩一
ディレクターダイキン工業株式会社 空調生産本部デザイングループ 西尾 年之
デザイナーデザイン3 ウルフギャング・ワグナー、ワンジョ・コッヒ+ダイキン工業株式会社 空調生産本部デザイングループ 加藤 学
DAIKIN FTXGのデザインについて日本的価値観を強要せずに、1から欧州人のためのエアコン開発を行なった。
欧州人とエアコンとの関係を再定義することで、日本的発想ではできなかった価値創出が出来た。
開発から営業まで巻き込んだプロジェクトとすることで、商品としての一貫したメッセージも持つことができた。
DAIKIN FTXGはどのような使用者・利用者を想定したか欧州でのルームエアコンユーザー。
特にイタリア・スペイン・フランスなど、冷房需要が強い南欧地域でのユーザーを想定した。
DAIKIN FTXGはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか今までのエアコンに対して、欧州のユーザーが抱いていた価値観に合うデザインがないという不満を、サイズ、機能、素材、フォルムから見直し、彼らの生活にフィットするエアコンを実現した。
その問題点に対し、どのように対応したか1)の実現に向け、インバーター技術を使った省エネエアコンとした。
また、リモコンでスケジュールを組めることや、人検知センサーの使用で人がいなくなった時にエアコンの運転を抑制することなどにより、ムダ運転を排除した。
2)本プロジェクトの試みにより欧州人による欧州人のための商品開発を実現した。
DAIKIN FTXGをもっと見る・購入 楽天市場でDAIKIN FTXGを探す

amazonでDAIKIN FTXGを探す

Yahoo!ショッピングでDAIKIN FTXGを探す

Yahoo!オークションでDAIKIN FTXGを探す
オフィシャルサイト http://www.daikinemura.eu/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン