定風量給排気換気スリット キャブコン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

サッシ

家具・インテリア用品

三協立山アルミ株式会社(富山県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

窓の横に取り付けるスリムな定風量給排気換気スリット。

窓を閉めたままでも、自然の風を室内に取り入れることができ、強風時でも風をやわらげて、定風量のやさしい風を室内に取り入れることを可能とした。

換気スリットとしての機能に加え、窓を閉めたまま使用できることから防犯性や窓からの落下事故防止対策としても優れている。

定風量給排気換気スリット キャブコンの概要窓の横に取り付けた定風量給排気換気スリット キャブコンにより、窓を閉めたままでも、自然の風を室内に取り入れることができ、強風時でも風をやわらげて、定風量のやさしい風を室内に取り入れることができます。
定風量構造については、電力などは使用せず、自然の風力だけを利用した、省エネ設計となっています。
また、窓は閉めたままなので、防犯性や窓からの落下事故防止対策としても優れています。
さらに換気スリット本体はスッキリとしたスリムなデザインとし、開閉ハンドルは意匠性を向上させた使いやすいデザインとしました。
達成しようとした目標定風量のやさしい風を室内に採り入れるだけでなく、住居空間に新鮮な空気を取り入れる入口と、室内の空気を排出する出口を設けることにより、風の道が形成され、自然換気によるクリーンで健康的な室内空間の提供を目指しました。
また窓は閉めたままなので、防犯性の向上や、窓からの落下事故防止対策として、安全安心の提供も目指しました。
プロデューサー三協立山アルミ株式会社 営業本部 高嶋信一
ディレクター三協立山アルミ株式会社 技術開発統括部 商品開発部 商品開発一課 屋敷亮
デザイナー三協立山アルミ株式会社 技術開発統括部 技術開発企画部 商品企画課 柿澤雅志
定風量給排気換気スリット キャブコンのデザインについてスッキリとしたスリムな定風量給排気換気スリット意匠を実現する為、換気扉のでっぱりをなくし、換気スリット表面の凸凹を無くした意匠としました。
換気スリット表面には主要部品は見えない構造とし、唯一見える開閉ハンドルは、意匠性を向上しつつ誰もが使いやすいデザイン設計に取り組んでまいりました。
定風量給排気換気スリット キャブコンはどのような使用者・利用者を想定したかマンションにお住まいの方や、病院・学校等をご利用される方
定風量給排気換気スリット キャブコンはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか窓を閉めたままで自然のやさしい風が体験でき、就寝時や外出時でも換気ができるので、室内の温度上昇を抑えられ、エアコンに頼る機会も減り、エアコンの負荷を抑えられ、消費電力の削減に期待ができます。
さらに窓は閉めたままなので、お子様などの落下事故のご心配も解消されます。
その問題点に対し、どのように対応したか強風をやわらげ、定風量のやさしい風に風量調整するコントロール機能を電力を使用しない構造で実現できたことで、地球環境対策の手段として、新たに自然換気による省エネルギー対策が提案できるようになりました。
どこで購入できるか、どこで見られるか三協立山アルミ株式会社 新湊建材試験センターSANTICのショールームでご覧いただけます。
定風量給排気換気スリット キャブコンをもっと見る・購入 楽天市場で定風量給排気換気スリット キャブコンを探す

amazonで定風量給排気換気スリット キャブコンを探す

Yahoo!ショッピングで定風量給排気換気スリット キャブコンを探す

Yahoo!オークションで定風量給排気換気スリット キャブコンを探す
オフィシャルサイト http://www.sankyotateyama-al.co.jp/news/2010news/ster20100916.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン