エコカラット デザイン パッケージ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

内装用壁材

家具・インテリア用品

株式会社INAX(愛知県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

素材は火山灰由来の土壌が風化することによって生成した、シリカ・アルミナ鉱物のアロフェン(地質学名)。

非常に微細な気孔を含むため、吸着性・吸湿性に優れている。

本製品は、アロフェンを原材料とし、室内環境を快適に維持する健康建材である。

立体感のあるパネルデザインは4種類、サイズは1~5㎡までとバリエーションが用意され、施工のしやすさが特徴である。

エコカラット デザイン パッケージの概要インテリアに豊かな表情と快適性を与える、タイル(健康建材エコカラット)のアクセントウォールです。
空間に合わせてサイズとデザインから選ぶことができ、手軽に空間を演出できます。
様々な住宅に対応できるように1?5㎡までのサイズバリエーションとインテリアに合わせやすい4つのデザインプランを設定しています。
また、現場でのタイルの切断加工が不要なパターン設計により、専用工具を必要とせず省施工・施工廃材の削減を実現しています。
更に、タイル・見切り材・接着剤・副部材・図面一式をパッケージ化しているため、発注が簡易に行えるようになり、各プランの価格もシンプルで選びやすい商品仕様となっています。
達成しようとした目標①エンドユーザーが、建材の専門知識がなくても手軽に選ぶことが出来る商品仕様の確立。
②住まいの環境に求められる、デザイン性と快適性の実現。
③切断加工を必要としない設計で、省施工・施工廃材の削減。
④専用工具を使用しない設計とし、施工者の技量に左右されない施工法の確立。
⑤アクセントウォールというタイルの新しい使いかたの認知拡大。
プロデューサー株式会社INAX タイル建材事業部 商品開発部 山中潤一
デザイナー株式会社INAX タイル建材事業部 商品開発部 西村羊一、原健一、中野英樹、崎山智弘+株式会社ゼロファーストデザイン 椎名健一
エコカラット デザイン パッケージのデザインについてタイルは、その素材感や凹凸による陰影で上質な空間を演出しますが、今まで施工後の姿や価格がわかりにくい一面がありました。
アクセントウォールというコンセプトで、「タイル」ではなく「インテリア」として提案することで、価格をシンプルにし、カタログの完成イメージをそのまま提供できる商品を開発しました。
パターン設計にこだわりぬいたエコカラットデザインパッケージで、手軽に上質な空間演出をお楽しみいただけます。
エコカラット デザイン パッケージはどのような使用者・利用者を想定したか住宅購入やリフォームを検討している生活者および建築設計者
エコカラット デザイン パッケージはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか購入者(生活者)は、夢の実現と暮らすうえでの快適と安心を得ることを実現しました。
設計者は空間・建築物をつくることにおいて、表現・設計を具現化できるアイテムとして使用できることを実現しました。
※(社)日本建材・住宅設備産業協会「調湿建材登録・表示制度」の審査・登録を国内で初めて取得。
(財)日本建築センター「ホルムアルデヒド低減建材」を国内で初めて認定。
その問題点に対し、どのように対応したか①【プレカット】複雑なプランを実現するために工場での製品プレカットを採用することで、省施工を実現。
【切断不要】施工現場において、タイルの切断加工がないため、施工廃材の削減を実現。
②【呼吸するタイル】土の特性を活かし、自然の力を得ることで、環境への負荷低減。
③【健康建材】エコカラットの機能を発揮することで、調湿性能により日常生活を健全に保ち、さらにホルムアルデヒド低減性能により室内環境を改善する。
どこで購入できるか、どこで見られるかINAXショールーム
エコカラット デザイン パッケージをもっと見る・購入 楽天市場でエコカラット デザイン パッケージを探す

amazonでエコカラット デザイン パッケージを探す

Yahoo!ショッピングでエコカラット デザイン パッケージを探す

Yahoo!オークションでエコカラット デザイン パッケージを探す
オフィシャルサイト http://ecocarat.jp/designpackage/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン