ファブエース

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

壁装

家具・インテリア用品

株式会社川島織物セルコン(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

緞子ばりの技術が伝承できる現代の施工システムである。

熟練した職人が少なくなってしまった昨今では、施工がしやすく自由度が高いシステムが無ければ、消えてゆく技術も多くある。

簡単に張り替えも可能となったこのシステムは、インテリアにファブリックを楽しむ機会を増やす役目を担っている。

ファブエースの概要ファブエースはデザイン性・機能性を付与した環境配慮型ファブリック壁装システムです。
デザイン性 ファブリックの質感デザイン性に加え、施工の自由度が高く、多彩なデザイン表現が可能 機能性 部屋の音環境を良くする「吸音機能」や安全性を考えた「不燃」の防火性能がある 環境配慮 副資材は模様替え時 再利用できる。
使用済ファブリックはケミカルリサイクルするため、環境負荷の少ない 壁装システムです。
利便性 接着剤を使わない新しい施工方法で、乾かす必要が無いため、匂いもなく、施工後すぐに使用できます。
ファブリツクが簡易に交換できる施工システムにつき、模様替えが容易にできます。
達成しようとした目標従来の壁紙は表面化粧重視ですが、ファブエースはソフトな質感を楽しんでいただき、吸音機能による音環境が良くなるため、お部屋をより上質で快適な空間へと創出いたします。
また簡易にファブリックが模様替えできるため、より積極的にインテリアを楽しんでいただけます。
環境負荷を低下するため、ごみの低減(副資材の再利用)、ファブリックのケミカルリサイクルを推進いたします。
プロデューサー株式会社川島織物セルコン 営業開発部 樋掛 学
ディレクター株式会社川島織物セルコン テキスタイル商品部 加藤 千明
デザイナー株式会社川島織物セルコン テキスタイル商品部 加藤 千明
ファブエースのデザインについてこのFABACEのおかげで壁装用ファブリックの自由度が広がり、布の魅力をたくさん伝えられるようになりました。
さらにはテキスタイルデザインの枠を超えインテリア空間を意識することでデザイナーとしての領域を広げてくれました。
そんな魅力的な商材が環境にもやさしいとしたら、とても素晴らしいことではないでしょうか?
ファブエースはどのような使用者・利用者を想定したかホテル宴会場やスウィートルーム、オフィス会議室、ホール、レジデンシャルのリビング、寝室等を中心とした、意匠・吸音・防火性を必要とする利用者。
ファブエースはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかフアブリツクの質感がソフトな空間演出につながり、吸音機能による音環境の向上に貢献した。
その問題点に対し、どのように対応したか特殊取付部材(ジョイナー)とモルトンにより、模様替えなどの再施工時に再び使用できるシステムを確立。
更に使用するファブリックはケミカルリサイクルにより環境負荷の低減を計った。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社 川島織物セルコン 東京ショールーム
ファブエースをもっと見る・購入 楽天市場でファブエースを探す

amazonでファブエースを探す

Yahoo!ショッピングでファブエースを探す

Yahoo!オークションでファブエースを探す
オフィシャルサイト http://www.kawashimaselkon.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン