カフェキャビネット・パーテーションキャビネット

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

インテリア キャビネット

家具・インテリア用品

MISAWA・international株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

「システム」の語源はギリシア語の『結合する』だそうだ。

造り付け家具と建具を融合させ、広義に「システム」化をした家具である。

突板、テキスタイル、オレフィンと3種類のマテリアルは素材の特徴を生かし爽やかだ。

栓(せん)の柾目突板は、接ぎ合わせ技術のセンスが生かされ無垢感がある。

テキスタイルは富士吉田の伝統高密度織物を採用し玉虫色に輝く。

塩素を含まないことから環境素材として注目されているオレフィンも採用。

用途と機能から導きだしたシンプルに徹したデザインも心地いい。

カフェキャビネット・パーテーションキャビネットの概要家や部屋に合わせた造り付け家具という概念と、様々な用途に対応できる建具という考えを融合させた、家具収納。
現しのインテリアに合う扉の仕様は、ランダムマッチの柾目が美しい栓の木、富士吉田の先染め伝統工芸の富士山織、環境素材のオレフィン。
日本の伝統的な住まいが、夏冬に襖や障子を入れ替え空間に変化を生み出してきたように、組み合わせによるデザインバリエーションも楽しめる。
間仕切りとして建具の障子や襖を置くように、かわりにキャビネットを活用することで家族構成や暮らし方の変化に柔軟に対応することができる。
キャビネットが空間を仕切るパーテーションとなる「収納は建具」というコンセプトの家具収納。
達成しようとした目標永く受け継がれる家には、空間を構成するアイテムにも知恵がある。
季節や用途によって変化できる柔軟性、空間になじむ質感。
収納を建具として考え、自由な発想で組み合わせ仕切ることで暮らしを楽しむ。
住まいと同じように、長い年月の中で経年変化してゆく風合いを受け継いでゆける収納家具になることを目標とする。
プロデューサーMISAWA・international株式会社 代表取締役 三澤千代治
ディレクターMISAWA・international株式会社 常務取締役 石川新治
デザイナー内藤家具インテリア工業株式会社 代表取締役 内藤大二朗
カフェキャビネット・パーテーションキャビネットのデザインについて家具のデザインは機能性よりも単独のデザインに偏る傾向が多い。
永く住むための家から生み出された家具は、デザインにも勝るコンセプトがある。
家と同じようなスパンで、家具も受け継いでゆく。
こうした家具にテキスタイルが使われているように、家具収納と置家具の空間においての一体感を追求。
日本の昔ながらの建具である襖や、宮廷建築やホテルで見られる緞子張りなどテキスタイルが持つ柔らかさや温かみを家具収納で再現した。
カフェキャビネット・パーテーションキャビネットはどのような使用者・利用者を想定したか豊かな時代の中、物が増えすぎて片付けられない人たちが増えているという。
一方、必要最低限の物に囲まれてシンプルに暮らしを楽しむ人たちも同様に増えている。
両者に共通することは物と上手く付き合ってゆくことを日々考えている人たちだ。
収納をボリュームとして捉えるのではなく、空間を仕切り、移動し、「収納家具」自体も自分の暮らしと付き合ってゆく「もの」として活用できる人である。
カフェキャビネット・パーテーションキャビネットはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかインテリアの変化を演出するバリエーションと、組み合わせによって様々な空間活用が可能になる。
片側にだけ取り付けられた扉の取手は開閉時の一呼吸おいたゆとりの動作が日々の暮らしの中で自然と生まれてくる。
取手に一輪の花を飾ってもてなしの心を感じたり、パーテーションの背面を壁としてデコレーションで楽しんでみたり。
シンプルなデザインだからこそ、利用者が、日々考え工夫し楽しめる可能性を実現することに価値がある。
その問題点に対し、どのように対応したか壁で構成される個室ではなく収納で構成される個室。
「収納は建具」という考えかたをカタチにした家具収納。
古民家の間取りが現代でもすんなり受け入れられるのは、壁ではなく襖や障子などで個室が構成されていたからである。
フレキシブルに対応できる建具に収納という機能を付随すれば、間取りの自由度も増す。
取り換えられる扉面、組み合わせや配置によって世代やライフスタイルが変化しても柔軟に対応できるようになる。
どこで購入できるか、どこで見られるか山梨県南アルプス市飯野字水神4748-10
カフェキャビネット・パーテーションキャビネットをもっと見る・購入 楽天市場でカフェキャビネット・パーテーションキャビネットを探す

amazonでカフェキャビネット・パーテーションキャビネットを探す

Yahoo!ショッピングでカフェキャビネット・パーテーションキャビネットを探す

Yahoo!オークションでカフェキャビネット・パーテーションキャビネットを探す
オフィシャルサイト http://www.habita200.jp/menu04/images/cabinet.pdf

関連するグッドデザイン

chair

Aop

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン