次世代送風機 グリーンファン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

扇風機

家電機器

有限会社バルミューダデザイン(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

二次審査の会場でだれもがこの扇風機が作り出す独特のい風に魅せられた。

 古きよき時代の、夏の夕暮れの縁側での夕涼みを思い起こさせるような、とても心地の良い、『揺らぎ」を持った風を送りだすことができる扇風機である。

さらに再弱運転時には、わずか4Wという非常に優れた省エネまで実現させている。

次世代送風機 グリーンファンの概要BALMUDA design が開発した『Green Fan』は、風そのものの質を進化させた次世代の扇風機。
独自のファン形状により2種類の風を発生させる事により、ファン前方に中央部に負圧状態を作り出し、風が一点に集中、その後大きく拡散していく。
自然界の風のような、あたりつづけりことのできる優しい風を実現。
 また、再弱運転時には、わずか4Wという消費電力により、エネルギーを有効に使用することを可能としている。
 技術優位性をアピールしながらも、シンプルさと使いやすさを両立した、新規性を感じさせるデザインが特徴。
達成しようとした目標現代人は、エアコンと共に暮らしているにも関わらず、それが苦手な人も多い。
また、従来扇風機は風が人工的なため、当たり続ける事ができなかった。
 自然界を吹き抜ける風は温度が低いわけではないが、涼しいと感じる。
GreenFanは、扇風機の形をした機械から自然界の風を送り出し、ユーザーに実際の涼しさを提供する事を目的とした次世代送風機である。
プロデューサー有限会社バルミューダデザイン 代表 寺尾 玄
ディレクター有限会社バルミューダデザイン 代表 寺尾 玄
デザイナー有限会社バルミューダデザイン 代表 寺尾 玄
次世代送風機 グリーンファンのデザインについて羽根自体が革新的な技術だったため、製品の外形は奇抜さを抑え、あえて扇風機の形にこだわった。
どこから見ても扇風機と分かる事、また、どこから見ても新規性を感じる事をデザインのテーマとした。
次世代送風機 グリーンファンはどのような使用者・利用者を想定したか暖をとる、涼をとるという生活の基本的な部分に関わってくるために、全ての人を対象としている。
とくに、クーラーが苦手だという女性やご年配の方、また病人や乳幼児といった高度な優しさを必要とする方までを対象としている。
次世代送風機 グリーンファンはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか従来の扇風機では、実現不可能だった自然界のそよ風を提供することで、体へ優しい風を届け、かつ消費電力が極めて少ない事で、エコにも繋がっている。
操作性や、機能性、デザインがすぐれていることによる、消費者の満足度にもおおいに貢献。
その問題点に対し、どのように対応したかDCブラシレス・デジタルモーターを心臓部に搭載し、驚くほど低い消費電力を可能とした。
また、独自のファン技術と、毎分250回転という非常に低い回転数との組み合わせにより、あたり続ける事ができる風を実現し、実際の涼しさを提供する事を可能にした。
どこで購入できるか、どこで見られるかバルミューダデザイン・オンラインストア、インテリアショップ、百貨店、家電量産店
次世代送風機 グリーンファンをもっと見る・購入 楽天市場で次世代送風機 グリーンファンを探す

amazonで次世代送風機 グリーンファンを探す

Yahoo!ショッピングで次世代送風機 グリーンファンを探す

Yahoo!オークションで次世代送風機 グリーンファンを探す
オフィシャルサイト http://www.balmuda.com/jp/greenfan/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家電機器の人気グッドデザイン