全自動洗濯機 W 5820 WPS

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

全自動洗濯機

家電機器

ミーレ・ジャパン株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

6万回の開閉に耐える耐久性を重視したヒンジの構造や、衣類のことを考えて設計されたハニカムパターンのドラム表面処理など、独特の技術が、非常に簡潔なデザインに纏め上げられている。

 最初から永く大事に使うことを前提に考えられており、とてもいい印象のデザインであった。

全自動洗濯機 W 5820 WPSの概要耐久性に優れた構造に、デリケートな衣類も優しく洗い上げる特許ハニカムドラムを装備したミーレ全自動洗濯機。
機器前面はコインでこすっても傷が付かないダイレクトエナメル塗装で、ドアヒンジは6万回の開閉に耐えるなど長期間の使用を想定した堅牢な造り。
ハニカムドラムは衣類を傷めやすいドラム孔に着目し、孔を小さく数を少なくすることで衣類を傷めず優しく洗い上げることに成功。
長年に渡り、素材別の最適な水温、水量、洗濯リズム、脱水回転数の研究を重ね、1997年には「手洗いウール」プログラム搭載の洗濯機を発表。
W5820WPSは、素材や用途に応じて選べる10種類の洗濯プログラムを搭載し家庭でのクリーニングにも最適。
達成しようとした目標衣類を傷めず優しく最適な状態で洗い上げるためのドラム形状。
洗濯機自体を長期間にわたって使用可能にするための品質と耐久性に優れた構造。
節水性を高めかつ洗浄能力は落とさない。
長期間の使用で、頻繁な買い替えによる廃棄物を増やさない。
想定耐用年数約20年が過ぎた時にも廃棄物とならず最大限リサイクルできるように金属製部品の使用率を高めること。
繊維の特性を研究し、最適なプログラムを搭載する。
プロデューサーミーレ デザイン部
全自動洗濯機 W 5820 WPSのデザインについてドラムの内部をハニカム形状にすることで滑らかな凹凸の表面を実現した。
また6角の角につけた孔のサイズを小さくすることにより、水がすぐに流れるのではなく回転の度に水が全体に行きわたり、洗濯物とドラム内部の間に薄い水の膜を作る。
これは洗濯物を保護するクッションの役割をし、大切な衣類を保護する。
全自動洗濯機 W 5820 WPSはどのような使用者・利用者を想定したか小さい子供がいる30代、デザインやインテリアにこだわりを持ち、アクティブな趣味やプライベートの時間を楽しむDINKSを想定。
衣類の汚れをしっかり落としながらも、やさしく洗いたいという欲求を持ち、頻繁に買い替えずにすむ耐久性、エネルギーの消費を減らしたいという環境への意識の高いユーザーを想定した。
全自動洗濯機 W 5820 WPSはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか汚れのひどい子供洋服を洗い上げる為に便利なインテンシブプラスや、アウトドア製品を洗うのに便利な撥水加工、短時間で洗うエクスプレス20など多様な洗濯プログラムを搭載した。
孔の小さなハニカムドラムの採用により水量をおさえることができ、脱水時に貫通する繊維の量が少なくなることによって衣類ケアをやさしくした。
その問題点に対し、どのように対応したかドラムの内部をハニカム形状にすることで滑らかな凹凸の表面を実現した。
また6角の角につけた孔のサイズを小さくすることにより、水がすぐに流れるのではなく回転の度に水が全体に行きわたり、洗濯物とドラム内部の間に薄い水の膜を作る。
これは洗濯物を保護するクッションの役割をし、大切な衣類を保護する。
どこで購入できるか、どこで見られるかミーレ・ショールーム
全自動洗濯機 W 5820 WPSをもっと見る・購入 楽天市場で全自動洗濯機 W 5820 WPSを探す

amazonで全自動洗濯機 W 5820 WPSを探す

Yahoo!ショッピングで全自動洗濯機 W 5820 WPSを探す

Yahoo!オークションで全自動洗濯機 W 5820 WPSを探す
オフィシャルサイト http://www.miele.de/de/haushalt/produkte/1141_25575.htm?highlight=w5820

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家電機器の人気グッドデザイン