ECJ-XP2000

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

圧力IHジャー炊飯器

家電機器

三洋電機株式会社(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

圧力IHになることで機構が大きくなることをカバーしたデザインは無駄がなく、現代のキッチンに調和を目指した造形と手入れのし易さも兼ね備えた造形となった。

おいしいごはんを提供する工夫が複雑でなく、しっかりとトータルにデザインされていることが評価のポイントとなる。

ECJ-XP2000(W),(T),(R)の概要圧力IHジャー炊飯器『おどり炊き』のフラッグシップモデル。
『匠純銅おどり炊き』技術により、本来のお米の旨みを引き出し究極のおいしいごはんを提供することで、上質な食卓をお手伝いする本物志向で堅牢設計の可変圧力IHジャー炊飯器。
○おいしいごはんは『おねば』が重要。
そのおねば(お米の旨み)を引き出すための『ツイン調圧ボール』『ハイパワー火力1300W』『大容量おねばタンク320ml』を採用。
○炊飯の準備・後片付けを意識したお手入れの向上とインテリアに馴染むシンプルデザイン。
達成しようとした目標日本の文化であるお米。
かつてお米を中心とした食卓に家族団欒と家族のコミュニケーションが存在した。
しかし核家族化による家族団欒の減少、お米・和食離れによる食料自給率の低下が顕著に現れている。
独自技術の『おどり炊き』により、本来のお米の旨みを更に引き出し究極のおいしいごはんを提供する事で食卓に家族団欒を呼起こし、美味しく食べるために欠かせない家族のコミュニケーションを実現する炊飯器を目指した。
プロデューサー三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 家電事業部 事業部長 雑古昭彦
ディレクター三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 家電事業部 製造統括部 MC推進部 開発課 課長 南部一郎
デザイナー三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 家電事業部 製造統括部 MC推進部 開発課 山内啓至,早野俊孝
ECJ-XP2000(W),(T),(R)のデザインについておいしいごはんはコミュニケーションのキッカケとなり家族団欒を促進し、明るい食卓を演出する。
これは忘れかけていた大切な日本の文化や風習を呼び起こすことに繋がる。
炊飯器デザインをするにあたり『機器』から食卓を演出する『道具』として捉え、家族にとって必要とされ愛着を持って長く使っていただける炊飯器を目指した。
ECJ-XP2000(W),(T),(R)はどのような使用者・利用者を想定したか家族団欒の食卓を大切に考え、おいしいご飯や上質な食事を求める人たち
ECJ-XP2000(W),(T),(R)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか食卓の中で普段話題にも上らなかったお米の美味しさ(甘み・ツヤ・旨み)をキッカケに、家族団欒や家族間のコミュニケーションを提供。
また、献立に合うご飯の炊き方などお米を中心とした話題や料理のレパートリーも増え、家族間の距離が縮まり、明るく健康的な生活を実現する。
その問題点に対し、どのように対応したか独自技術『おどり炊き』の進化で、お米を食べる機会を増やしてお米の食料自給率向上を図る。
インテリアに調和する『シンプル』デザインの実施が、食卓の近くに置いて頂き、お米の美味しさ(甘み・ツヤ・旨み)がコミュニケーションのキッカケとなり、家族団欒を促進する。
省エネモード機能・断熱性能の向上で効率的な電力消費を実現し、保温時のお米を美味しくすることで、朝食の機会を増やし、バランスの取れた食生活を促進する。
どこで購入できるか、どこで見られるかスマイるNo1ショップ(電器店)、電器量販店
ECJ-XP2000(W),(T),(R)をもっと見る・購入 楽天市場でECJ-XP2000(W),(T),(R)を探す

amazonでECJ-XP2000(W),(T),(R)を探す

Yahoo!ショッピングでECJ-XP2000(W),(T),(R)を探す

Yahoo!オークションでECJ-XP2000(W),(T),(R)を探す
オフィシャルサイト http://products.jp.sanyo.com/ricecooker/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家電機器の人気グッドデザイン