トップNANOX

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

超コンパクト液体衣料用洗剤

パッケージデザイン

ライオン株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

中身の進化にともない、パッケージがかなりのコンパクト性を実現しており、環境負荷の軽減と同時に使いやすさも実現できているところを高く評価した。

パッケージのグラフィック部分はもう少し期待したい。

トップNANOX、香りつづくトップの概要伸張著しい洗濯用液体洗剤において劇的な環境負荷低減と消費者性能の向上を目指し開発した超コンパクト洗剤シリーズである。
ライオンは、独自に新開発した植物性洗浄成分により、従来洗剤の約1/2の使用量で従来洗剤を上回る高い洗浄力の実現に成功。
ニオイのもとまで分解する「トップNANOX」と、香りの持続性を高めた「香りつづくトップ」を次世代型洗濯洗剤として発売。
これらの製品は、「重い」「大きい」「収納にこまる」など、これまで「しょうがない」とあきらめていた生活者の不満に、超コンパクトという新しい切り口で対応したものである。
本シリーズは次世代の洗剤のスタンダードとなるべく全パーツを新たにデザインした。
達成しようとした目標①次世代型洗濯洗剤のスタンダードデザインに相応しい、従来洗剤とは一線を隔した近未来的フォルムを実現すること。
②超コンパクト感を消費者に判りやすく伝えるためキューブ型フォルムを採用しつつ、使いやすさやつめかえやすさ、持っただけで注ぎ方向がわかるなど、ユーザビリティに配慮すること。
③製品の製造・流通・使用・廃棄においてCO2排出量の削減をすること。
プロデューサーライオン株式会社 ファブリックケア事業部 松井尚子、石橋朋彦
ディレクターライオン株式会社 宣伝制作室 松田徳巳、斉藤純一
デザイナー容器担当:ライオン株式会社 包装技術研究所 段ノ上 智子 グラフィック担当:株式会社電通、株式会社パブロプロダクション(トップNANOX)、株式会社イーストバウ(香りつづくトップ)
トップNANOX、香りつづくトップのデザインについて次世代の主力となる洗濯用液体洗剤として、長い開発期間をかけ、ボトル、ノズル、計量キャップ含め200以上の設計を行い、試作し、評価して完成した形状である。
単純な形の中にもデザイナーと技術者が議論を重ね、様々な工夫や思いをこめたデザインである。
コンパクト感があり、プラスチック量の削減や輸送効率向上によるCO2削減にも貢献し、使用時・詰替え時などのユーザビリティにも配慮した設計となっている。
トップNANOX、香りつづくトップはどのような使用者・利用者を想定したかお洗濯をするすべての人。
トップNANOX、香りつづくトップはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか①次世代洗剤への期待感の提供 ②コンパクト化による従来洗剤の「重い」「大きい」「収納しにくい」の解消と容器のハンドリングの向上。
③新型ノズルによる注ぎ時の液ダレ解消。
④低重心ボトル・詰替えスピードの速い新型ノズルによる詰替えのイライラ解消とボトルのリユース性向上。
⑤レーザー印字技術により、計量キャップ目盛りを3本化し、多様な計量要望に対応。
その問題点に対し、どのように対応したか新洗浄成分を開発し、従来の1/2量でも従来洗剤を上回る洗浄力を実現し、①キューブフォルムを採用し、従来製品の2.4倍の高輸送効率を実現した。
②従来の液体洗剤にあったボトルのトッテを無くし、CAEを用いてボトル強度を解析し、最適化することで樹脂量を34%削減した。
③泡切れがよく、衣服への洗剤の残留が少ない原料を開発することにより、すすぎ1回を実現した。
(トップNANOXの場合)
どこで購入できるか、どこで見られるかスーパー・ドラッグストア・ホームセンター・コンビニエンスストアなど
トップNANOX、香りつづくトップをもっと見る・購入 楽天市場でトップNANOX、香りつづくトップを探す

amazonでトップNANOX、香りつづくトップを探す

Yahoo!ショッピングでトップNANOX、香りつづくトップを探す

Yahoo!オークションでトップNANOX、香りつづくトップを探す
オフィシャルサイト http://top.lion.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
パッケージデザインの人気グッドデザイン