HOYU3210

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ヘアトリートメント、ワックス

パッケージデザイン

ホーユー株式会社(愛知県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

完成に向かうプロセス(未完成)という新しいコンセプトを具体的な形にしっかり落とし込み、新しい造形として成立させているところを評価した。

質感も高い。

HOYU3210(ホーユーミニーレ)の概要hoyuのサロン向け新カテゴリー商品。
「サロンワークの終わりは、お客様にとっての新しい自分の始まり。
」とし、テーマを「美しい髪へのカウントダウン」とした。
商品名は3210。
パッケージフォルムも髪型と同じく、完成形でなく、完成の一歩手前の状態をデザイン。
自由自在で、可能性を感じるフォルムを目指した。
動き、ウネリを大切にし、手になじみ、いつまでも触っていたくなるフォルム。
CGを一切使わず、削りだした。
素材も手に持ったときの心地よい重さを意識し、ガラスを採用。
発売後は流行に敏感なヘアスタイリストのブログ等で、取り上げられ、大きな話題となった。
達成しようとした目標ヘアカラーでは実績あるhoyuが今まで切り込めずにいた、プロ用スタイリング剤の分野に実績を残すためには、サロンスタイリストへの大きな話題性が必要とされていた。
商品を中心に形の不思議さ、驚き、ストーリーを語ることで、高感度なサロンスタイリストの強い支持を集めることに成功し、サロンのブログ等に頻繁に取り上げられ、当初のマーケティング目標に対し120パーセントの結果を残す事ができた。
プロデューサー三谷秀隆/藤本英雄・宮本博司・田中信行・横川覚・藤本耕平
ディレクター桜井智博・阿字地睦/干場邦一
デザイナー長永康弘/村上高士・木下ひろ
HOYU3210(ホーユーミニーレ)のデザインについてカタチがあるようでない。
ある意味、未完成をカタチにしたらどうなるかを表現しました。
同時に、サロンという過酷な使用条件で、手になじみ、いつまでも触っていたくなるよう、クボミや膨らみを試行錯誤して決めました。
HOYU3210(ホーユーミニーレ)をもっと見る・購入 楽天市場でHOYU3210(ホーユーミニーレ)を探す

amazonでHOYU3210(ホーユーミニーレ)を探す

Yahoo!ショッピングでHOYU3210(ホーユーミニーレ)を探す

Yahoo!オークションでHOYU3210(ホーユーミニーレ)を探す
オフィシャルサイト http://www.hoyu-professional.com/product/3210.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
パッケージデザインの人気グッドデザイン