「Snug as a Bug」 UVカット・

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

UVカット ベビー・キッズ・大人用衣類

雑貨・生活用品

GOMA Project 2000(福岡県)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

発育による変化が大きい乳幼児期の赤ちゃんに向けた外出時のUVカットの衣類シリーズということで、体格や動きの変化に対応するフレキシブルな形状や素材選定、鮮やかなストライプ柄といった複合的なデザイン要素について作り手側がテーマを設けて、デザインで解決している姿勢が評価されました。

機能性を唱う物は、ファッション的な解決が劣る場合が多い中で、鮮やかなストライプ柄で統一した美しいカラーリングは、シリーズ性を強調することに繋がっており、機能とファッション性のバランスが良い仕上がりになっています。

「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズの概要ベビーラップ(足付おくるみ)などのUVカット商品。
オーストラリアのママが手作りで始めたブランドで、育児期のママに非常に便利な形状・機能とポップなストライプ柄、通気性・肌触りとUVカット性能を両立した生地が特徴。
 代表的商品のベビーラップは、外出時にベビーカーなどで露出し紫外線を受けやすい足を簡単にカバーでき、外出先での着脱も簡単。
自然なカットラインで赤ちゃんも嫌がらず、笑顔が際立ちます。
ハットは、リボンで大きさ調節でき、長く使用可能。
マルチユース・ブランケットは、授乳ケープとしてだけでなく、クリップ無しでベビーカーに固定できるなど多彩に利用でき、外出時の荷物を減らすことが出来ます。
達成しようとした目標育児期のママと赤ちゃんの外出時のUVケアを楽にすること。
また、ポップな色彩で赤ちゃん本来の魅力を引き出すこと。
 幼児期の日焼けが問題視される中、幼児用UV商品は少なかった。
そこで、ママに負荷をかけずにUVケアが出来るように、便利で赤ちゃんが嫌がらない構造・生地素材とすること。
 また、過去の乳幼児用品は地味な色かキャラクターが多かったので、かつてない色彩感で外出をファッショナブルにすること。
プロデューサーGOMA Project 2000 池田 真実
ディレクターGOMA Project 2000 池田 光明、池田 真実 EMSO Marketing コリーナ・ハーバート
デザイナーGOMA Project 2000 池田 光明、池田 真実 EMSO Marketing コリーナ・ハーバート
「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズのデザインについて従来の商品開発は、セールス・コピーを追いすぎて不要な機能ばかりになったり、デザイナーの自己顕示でお客様を白けさせてしまうものが多く見られました。
本ブランドの商品開発においては、極力シンプルな工夫で、その工夫が主張しすぎることなく、ファッション性を損なわない形でお客様の利便性を高めるデザイニングに徹しました。
結果、ベビー&ママの夏のライフスタイルを変え、お出かけを楽しいものにできたと思います。
「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズはどのような使用者・利用者を想定したか育児期の、特に外出時のママと赤ちゃん。
育児期のママは子育てに手がかかり、荷物も増えるため外出も非常に大変。
そこで、ママに便利なこと、赤ちゃんが嫌がらないこと、また、若いママにはファッション性も非常に重要。
さらに近年、幼児期の日焼けの悪影響が指摘されており、幼児のUVケアが注目されているが、UVカットクリームへの抵抗感や赤ちゃんが暑がらない通気性の確保など、留意すべき点は多い。
「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか本シリーズは、素材的には通気性とUVカット性能を両立し、従来にないストライプで高いファッション性をも実現した。
 また、各製品の形状デザインにおいては、何れも赤ちゃんの心地よさや育児期間のママの負荷の軽減を実現した。
例えば、ベビーラップにおいてはベビーカー使用時などの足の日焼けを簡単に防止し、赤ちゃんも嫌がらないためケアも不要。
これにより、負担の大きい、育児期のママの外出を楽しいものにした。
その問題点に対し、どのように対応したか本シリーズは、シンプルな構造・使い方で高い機能性をもつようなデザインを行いました。
例えば、ベビーラップは、赤ちゃんの足を入れて前を留めるだけでベビーカー使用時などの足の日焼けを簡単に防止。
マルチユース・ブランケットは、ボタンの工夫で多機能化し、従来、授乳ケープ、ブランケット、固定用クリップ、等を携行していたのが、本品1枚の携行で済むことになりました。
いずれの商品も特に夏の外出負荷を軽減しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか弊社自営店「Bug Bug Baby, by GOMA Project 2000」(福岡県筑紫野市 および 神奈川県横浜市)、伊勢丹(関東圏 各支店:東京都新宿区 他)、岩田屋(福岡市)
「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズをもっと見る・購入 楽天市場で「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズを探す

amazonで「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズを探す

Yahoo!ショッピングで「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズを探す

Yahoo!オークションで「Snug as a Bug」 UVカット・シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.goma-project.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン