テテオ はじめてのフィーディングスプーン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

離乳用介助スプーン

雑貨・生活用品

コンビ株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

赤ちゃんの離乳食のトレーニングにおいて、「すすり飲み」という1つのテーマの重要性を提言し、そのテーマに沿って専門家と取り組み、商品構成や機能をユーザーにとってわかりやすいかたちで商品に昇華しているという完結した内容が優れていると評価しました。

また、3本のスプーンを使うトレーニングの背景には、赤ちゃんと母親という2つのユーザーそれぞれの成長に対する配慮があり、スプーンを取り巻く一連の商品構成が丁寧で良いと評価しました。

テテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズの概要赤ちゃんの自分で食べたい!という気持ちに応え、口の発達を支援できるように考えられた離乳食介助用スプーンセット。
固形食だけではなく、水分摂取もトレーニングすることが可能。
このスプーンセットは、赤ちゃんのお口の発育段階にあわせて使えるよう、3本のスプーンで構成されている。
各スプーンの形状はそれぞれ異なっており、離乳開始直後に使用するStep1、しっかりと唇を閉じられるようになったら使用するStep2、水分摂取の練習専用のStep3というように無理なくステップアップすることができる。
また、赤ちゃんの成長や変化が目に見えることは、親にとって育児の喜びを感じる機会となる。
達成しようとした目標口の使い方が大きく変わる離乳期において、食具の選択は非常に重要である。
そこで我々は専門家の指導の下、口腔発育を適切に支援することができる食具を提案した。
利便性が高いというだけで早期からストローに傾倒してしまう親が多い中、このスプーンシリーズが市場に出ることによってすすり飲みの認知度を高め、赤ちゃんの口腔発達に少しでも多くの親が関心を持つ機会が増えることを目標とした。
プロデューサーコンビ株式会社 プロダクトセンター マネージャー 松原範宜
ディレクターコンビ株式会社 プロダクトセンター シニアスタッフ 一志学/ベビー事業本部 POCグループ マネージャー 佐伯康広
デザイナーコンビ株式会社 プロダクトセンター 細谷美穂、服部美鈴
テテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズのデザインについて赤ちゃんが食事をする姿は育つ意欲に満ち溢れている。
その姿に誰もが惹きつけられる。
開発したスプーンは、スプーンが主役ではなく、同封の説明書を見ながら赤ちゃんのお口の発達変化を知ることができるきっかけをもたらすためのものである。
スプーンを見て、「なぜこんな形をしているの?」と疑問を持ち、使いながら赤ちゃんの口の動きを見ると理由がわかってもらえるはずである。
赤ちゃんの育つ力を感じて欲しい。
テテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズはどのような使用者・利用者を想定したか本製品の使用者は第一に離乳期の乳幼児を想定している。
そこで、「本当に赤ちゃんのためになる製品」という観点から、乳幼児の身体機能とその発達について専門家とともに徹底的に研究した。
また、それを提供する親への配慮も盛り込んでおり、育児をする全ての人々に対して、ストレスの少ない育児が出来る支援となることを目指した。
テテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか使用者である乳幼児に対しては、育ちたいという意欲に応え、健やかでスムーズな身体・口腔発育の支援という価値を提供。
親に対しては、製品を使用することによって乳幼児の身体発達への理解を深めることができ、育つことの喜び、育児することの喜びを全ての人々が感じ、共有できるという価値を提供する。
その問題点に対し、どのように対応したか情報源の一本化が情報が多様化しているベビー用品に重要と考え、厚生労働省の指導に基づき、製品や製品パッケージ、広告などでの表現に注意を払った。
また、厚生労働省の指針から得られた情報は我々が再度裏づけを取り、消費者が安心して製品を購入できるよう努めた。
製品の開発過程は専門分野の学会発表も行っている。
発表内容はホームーページに掲載し、より製品の知識を深める場として情報提供に励んでいる。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国のベビー用品専門店、百貨店・スーパーマーケット等のベビー用品売場他
テテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズをもっと見る・購入 楽天市場でテテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズを探す

amazonでテテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズを探す

Yahoo!ショッピングでテテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズを探す

Yahoo!オークションでテテオ はじめてのフィーディングスプーンシリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.combi.co.jp/products/mug/teteo_spoon/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン