上枠付踏台

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

フィットステップ

雑貨・生活用品

長谷川工業株式会社(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

ファッションブランド店、インテリアショップなど踏み台がそぐわなかった売り場での使用を想定している。

材質、形状など外観をミニマルにセンス良くまとめている事に留まらず、女性や高齢者を意識し握りやすい支柱の形の開発や、折りたたみをスムーズに喚起するハンドル、広く安心感のある踏桟など機能面・安全面でも高次元に詰められている。

上枠付踏台の概要ファッションブランド店やインテリアショップなど今までの踏み台では抵抗ある売り場での使用を想定し、空間を邪魔せず、今までにないエレガントさを感じられる踏み台。
女性や高齢者でも使いやすいと感じられるユニバーサルデザインとし、力が弱くても握りやすい支柱形状や、折りたたみへのアフォーダンスが考慮されたハンドル、広くて安心感を感じられる踏桟など、機能面・安全面においても使いやすさを実現。
達成しようとした目標誰にでも使いやすくどのような空間にも調和するデザインでありながら、機能性・安全性を両立させる。
プロデューサー長谷川工業株式会社 長谷川 義高
ディレクター株式会社デプロ・インターナショナル・アソシエイツ 高尾 茂行
デザイナー株式会社デプロ・インターナショナル・アソシエイツ 天野芳美、井上悠生
上枠付踏台のデザインについてこれまでの踏み台は工具的な無骨な製品とスタイルだけを誇張したものばかりでした。
家庭内外問わず日常で何気なく利用し、目にするユーザーが、無骨さを感じずにしっかりと身を任せられる信頼のおける踏み台として、使う前から安心を感じ、使って安全を確信できるような、人の生活に自然に寄り添う踏み台になればと思います。
上枠付踏台はどのような使用者・利用者を想定したか女性や高齢者の方、店舗の従業員・お客様
上枠付踏台はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか上枠がついて昇降時の安定感が大幅に向上し、安全性を確保することができる。
質の高いデザインを採用することで、リビングなど室内や屋外・店舗でも使用でき暮らしを豊かにする。
その問題点に対し、どのように対応したか単なる道具ということでなくデザインを見直すことにより、お客様からの見た目の違和感を解消!また使用者の安心感向上と使用時の満足感をアップさせた。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国有名インテリアショップ、通販会社など
上枠付踏台をもっと見る・購入 楽天市場で上枠付踏台を探す

amazonで上枠付踏台を探す

Yahoo!ショッピングで上枠付踏台を探す

Yahoo!オークションで上枠付踏台を探す
オフィシャルサイト http://www.hasegawa-kogyo.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン