フラッシュ棚柱

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

収納棚設置用 棚柱ユニット

雑貨・生活用品

株式会社サヌキ(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

従来の可動の棚板に見られた「穴の羅列」と「ネジ」を隠した「見せない型」デザインの商品である。

ミニマルで軽妙なキャラクターはどのような空間にもフィットしそうである。

これからさらに進化しそうな期待感を抱かせる。

フラッシュ棚柱の概要●棚の高さ位置が自由に設定できる薄型でシンプルなデザインの棚柱ユニットです。
●従来の棚柱正面に開いていた穴や固定用のネジが見えないように工夫されているので設置空間に『美しく&さりげなく』納まります。
●色も3色ご用意していますので、壁や棚の色に合わせてコーディネートすることが出来ます。
●棚を支える棚受け金具はクリップのように指で挟んで取付けるタイプなので誰でも簡単にワンタッチで着脱することが出来ます。
達成しようとした目標・従来の棚柱正面に開いていた穴や固定用のネジを見せないデザインの実現。
・『分りやすく』 『簡単で』 『使いやすい』棚受け金具の開発。
プロデューサー株式会社サヌキ
デザイナー園原 裕司
フラッシュ棚柱のデザインについて以前からクローゼット等で見られる棚柱の正面に開いている 『あの無数の穴』 が気になっていた。
実際には、棚の高さ位置を自由に設定するために必要であるのだが・・・。
そこで、『棚受け金具を従来のように棚柱正面の穴に引掛けるのではなく、棚柱の両サイドで抱き込むように引掛けては?』 と発想を転換し開発を進めたことで棚柱正面の穴やネジを一切見せないデザインを実現することが出来ました。
フラッシュ棚柱はどのような使用者・利用者を想定したか・一般住宅、集合住宅、店舗等対象となる全てのエンドユーザーと製品を据付施工作業される方々を想定。
フラッシュ棚柱はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか・『デザイン性』 『リーズナブルさ』 『ユーザビリティー』 共にバランスの取れた付加価値の高い商品の提供。
その問題点に対し、どのように対応したか・デザイン色の強い住宅等にでもマッチするデザインで且つ価格面の要求にも答えられる『顧客満足度の高い製品』を目指して開発を進めた。
・棚柱を薄型にし軽量なアルミ材を使用することで、使用材料の低減と質量の軽減を図り資源節約、運送エネルギー節約に寄与したいと考えます。
フラッシュ棚柱をもっと見る・購入 楽天市場でフラッシュ棚柱を探す

amazonでフラッシュ棚柱を探す

Yahoo!ショッピングでフラッシュ棚柱を探す

Yahoo!オークションでフラッシュ棚柱を探す
オフィシャルサイト http://www.sanuki-spg.com/products/309/b_ta0001/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン